福島・会津旅行 10 (戸ノ口原古戦場跡と猪苗代湖)

 会津からの帰り道、R49沿いでこの看板を発見。

 戸ノ口原古戦場跡

 

 戊辰戦争の際、新政府軍は、母成峠を突破し、会津防衛の要衡 戸の口原に攻め込みました。

 白虎隊を含む、会津軍は孤立無援となり後退。

 かくして弁天洞穴を通り、飯盛山で自刃に至ったというものです。

 戊辰戦争の戦死者を祀った墓も散見され、白虎隊を語るには、重要場所でした。

 

 

 すぐ近くの猪苗代湖には、白鳥が泳ぎ、かつての激戦とは、対称的な長閑な風景を描いていました。

 

 

 



 
 ●住所 福島県会津若松市河東町八田字大野原 戸ノ口原
 
 
 



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

会津戦争古戦場跡

初めまして、「戸の口原古戦場跡」より西側・およそ1kmくらいに「大野原古戦場跡」があります、ここは十六橋を突破して・なだれ込んで来た西軍(薩長軍)を迎え撃つべく、朱雀隊・白虎隊が戦闘した場所です、慰霊碑もあります・・・翻って、旧母成グリーンライン沿いから少し入ったところには、「母成峠の闘い跡」があり・処々に砲台跡も見られ、大鳥圭介・土方歳三・斉藤一たちの姿も夢想出来ます・・・あしからず!

Re: 会津戦争古戦場跡

念仏の鉄さん
訪問&コメありがとうございます。
旧母成に新撰組メンバーの面影、ロマンを感じます!

こんにちは。

会津は歴史深い所なので、たくさん見る所はあるのでしょうね。
行ってみたいけど、遠いなぁ~。
こちらは新幹線が通ってにわかに盛り上がっていますが、
乗車率が思わしくないです。
だって。。。結構お高いんですね。
白鳥さん見てる心安らぎます。

紗英さん
北海道新幹線、結構、お高いんですね。
LCCだと成田から5000円程度で行けちゃいますからね~
会津の歴史は、1日ではとてもみきれませんでした。
また、行きたいです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク