福島・会津旅行 8 (飯盛山)

 会津2日目は、飯盛山観光から。

 飯盛山は、白虎隊自刃の地。

 戊辰戦争で、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人が敗走してたどり着いたのがここ。

 鶴ヶ城から立ち上る黒煙を見て、敗戦と思い込み全員が自決しました。

 実際は、この後も鶴ヶ城で籠城し交戦が続いたとのことです。

 飯盛山入り口。

 

 仲見世では、会津若松の伝統行事「会津彼岸獅子」が。

 

 

 1300年代に建立された巌島神社

 

 供養車

 

 この車を廻せば悲痛な音を発し、これが冥途にとどいて白虎隊士の霊魂を慰めるとのこと。

 回すとキーキー音をたてます。

 さざえ堂

 

 階段のない螺旋通路で上りの人と下りの人がすれ違うことなく一方通行で巡れるという、国の重要文化財です。

 敗走ルートとして使った戸の口堰洞穴

 

 白虎隊十九士の墓

 

 白虎隊37名のうち20名は飯盛山で自刃をしましたが、1人は蘇生(飯沼)したため、ここにあるのは19人の墓です。

 白虎隊自刃の場

 

 遠くにポールのようなものが見えますが、その後ろが鶴ヶ城。

 ここから、黒煙をみて、自刃を決意したんですね~

 駆け足の観光でしたが、幕末の悲しい物語をいつまでも伝えていく上で貴重な場所でした。
 
 


●住所  福島県会津若松市飯盛1-5-1
 
 
 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
 
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク