クリーンスパ市川

 平成19年9月1日オープンのピカピカの温泉、クリーンスパ市川に行ってきました。

 20071023211623.jpg


 ここは、市川クリーンセンター敷地内に建設され、ゴミの焼却熱を利用して、温水プールと温泉施設を運営している公共施設です。

 20071023211716.jpg


 プールは20m×8コースプール・子ども用プールを備えているようですが今回は温泉のみの利用です。

 ここのシステムはちょっと面倒で、

 入口の券売機で入場券(200円)を買い、靴を持って自動改札機を通り入場→靴を下駄箱に入れて鍵をもってフロントへ→フロントでリストキーを受け取るり更衣室へ→裸になる→リストキーを自動改札機にかざしようやくお風呂に入れます。

 20071023211814.jpg


 料金は2時間まで600円(休日は100円増)、2時間以内であれば何度でも入浴可能です。(リストキーが正確に入浴時間を記録します)

 20071023212156.jpg


 さて、お風呂ですが、まずは露天風呂。

 露天は、ひょうたん型の露天風呂木樽を使った五右衛門風呂の2種類で、露天風呂に天然温泉が掛流しで利用されています。

 20071023211903.jpg


 20071023212103.jpg


 泉質はナトリウム・塩化物強塩温泉で塩辛い温泉です。

 しかし海に近い立地のせいか、内陸部の同泉質の湯とはちょっと違います。

 色は薄口醤油のような黒湯で、わずかにアンモニア臭が感じられます。

 浴感は、これといった特徴はありません。

 露天といっても四方を囲われていて開放感も今ひとつです。

 面白いのは、囲いに富士見の小窓というのがあり、そこから富士山が見えるという趣向。
 曇ってて見えませんでしたが。

 内湯は、ジェット、寝湯、バイブラ、水風呂などがあり、いずれも白湯です。

 サウナは5、6人も入れば一杯でちょっと狭いですね。

 その他、食事処は1階、2階にそれぞれあり、メニューも豊富で結構使えます。

 20071023212626.jpg


 20071023212704.jpg
 

 最近の充実した温泉利用のスパ銭に比べれば見劣りしますが、公共施設の中ではよく造られていると思います。
 
 プール、温泉、食事とセットで利用すればお手軽レジャーとして1日楽しめそうです。 

 余談ですが、ここのプールで北京オリンピックを目指す代表候補の伊藤華英選手と森田智己選手が練習しているそうです。

 20071023212851.jpg



 ●源泉名    健康市川温泉
 ●源泉温度   27.5℃
 ●泉質     ナトリウム-塩化物強塩温泉
 ●色       茶褐色
 ●臭       微アンモニア臭
 ●味       塩味
 ●料金      大人600円 小人300円(土日祝は大人100円、小人50円増)
 ●住所     千葉県市川市妙典1554
 ●電話     047-329-6711
 ●HP     http://www.cleanspa.jp/ 
 ●評価     ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準による )



 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。

テーマ : ♡温泉だいすき♡
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

こちらは公共施設なんですね~
これだけの設備が整っているのはすごいですねv-405
システムがちょっと面倒ですが、まるまる2時間入浴できるってことなのでしょうか?
着替えた後に、リストキーをかざしてお風呂に入れるんですもんねー

うちの近くにもv-48わいて、このような施設できないかな~

miffy さん

そうなんです。
正味2時間まるまる入れるんです。
ずーっと入っているとのぼせちゃいますけどね(笑)
miffy さんのお近くにはv-48ないんですか?
できるといいですね!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク