福島・会津旅行 6 (若喜商店)

 喜多方市役所前の通りを進むと、歴史感たっぷりのレンガ蔵が現れます。

 若喜商店

 

 無料で見学できるということで、中に入ってみました。

 レトロな建物は国登録有形文化財とのこと。

 こちらは、「柿の木」でつくられた「縞柿の間」。

 

 天井、鴨居、柱などすべてが縞柿の木で統一され、柿渋の木目がとても美しく光っています。

 調度品もレトロ感満点。

 

 この建物が無料開放されているのは、実は、自家醸造の醤油や地酒などを販売するお土産屋さんの一面を持ち合わせているからです。

 

 

 味見をしながら、こちらの「若喜だし醤油」を買ってみました。

 

 ダシがしっかり効いた醤油なので納豆や冷奴にかけて食べてみます。

 続いて、隣の若喜.昭和館に。

 

 こちらは、醤油工場のムロが入った建屋を昭和レトロな駄菓子屋さんに改装したもの。

 

 レトロなおもちゃなどが多数あり、懐かしくも楽しい建物でした。

 

 





 ●住所  福島県喜多方市字3-4786
 ●電話  0241-22-0010
 ●HP   http://www.wakaki-kura.jp/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク