割烹旅館 玉川

 船橋市役所のすぐ近くにある格式と伝統をもつ割烹旅館 玉川の温泉に入ってきました。

 

 建物は、国登録有形文化財。

 

 

 太宰治が20日余り、「桔梗の間」に泊って小説を書いたという歴史もあるのだとか。

 この日は、宴会が最大の目的だったのですが、その前に温泉に入ることができるのです。

 もちろんタオルセットは貸してもらえます。

 お風呂は離れにあり、中庭を抜けると赤い暖簾が掛けられています。

 

 

 脱衣所は、扉のないロッカーがあるだけで簡素。

 

 内湯は、檜枠の中浴槽が1つ。

 

 自家源泉の黒湯が注がれています。

 源泉温度は18.3℃なので加温し、やや熱めの仕上がりです。

 

 浴感は、キシスベでかなりさっぱり感があります。

 露天は、一旦、脱衣所に戻ってから外に出ます。

 古代檜の中浴槽と一人用の切り株風呂が1つずつ。

 切り株風呂は、やや温めで長湯に適します。

 

 一方、中浴槽の方は、46℃以上はありそうな熱湯風呂。

 

 

 

 とても入れないので、シャワーの水をしばらく入れ続け、ようやく肩まで浸かることが!

 この保温性は抜群で、湯上り後20分は、汗が止まりませんでした。

 大正時代にタイムスリップしたような気分で湯に浸かり、その後のビールは最高でした。





 ●源泉名    湊温泉
 ●源泉温度   18.3℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       褐色透明
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      この日は、宴会込6000円でした
 ●住所      千葉県船橋市湊町2-6-25
 ●電話      047-431-3234 
 ●HP       http://www.tamagawa-go.jp/
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

わ~この手がありましたか

戦前の料亭の姿をそのまま残してくれている貴重な建物に入りたくて入りたくて、でも料亭ですから果てしない料金かと思って、訪問出来てなかったのです。建物も古ければお風呂もレトロに見えますよ~
すごい、すごい体験ですね。情報ありがとうございます。私も家族との記念日で一度訪れてみようと思いました。こんにちは、ひろろろろさん、またお邪魔します。

Re: わ~この手がありましたか

kozoh55さん

私は今回初めて利用させていただきましたが、
温泉に入ってから宴会というのは、地元では
よくあるスタイルなのだとか。
kozoh55さんも是非、訪ねてみてください。
歴史感は、すごいものがありました。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク