千葉市中央区寒川町周辺の3神社

 JR外房線本千葉駅から数分の千葉市中央区寒川町。

 銭湯に行く途中、ぶらりと歩いてみました。

 このあたりには、有名神社と同名の神社が3つあり、どんなものかとそれぞれ訪ねました。

 まず、厳島神社港町弁財天

 

 あの安芸の宮島「厳島神社」の流れを汲んだ神社で、寒川神社の末社です。

 

 連続する木の鳥居が印象的。

 

 

 続いて、諏訪神明神社

 

 ひっそりとした佇まいすぎて探すのに苦労しました。

 長野の諏訪大社に縁があるのかな?

 日露戦争に纏わるが境内にたっていました。

 

 そして最後は、寒川神社

 

 天照大御神を祀っており、伊勢神宮にも関わりがあるようです。

 また、神奈川県の寒川神社にも祀られている寒川比古命、寒川比売命も祭神としています。

 

 人生の節目、新入社、新入学、転職、転勤等にご祈願をすると、行く先の災いを転じて開運招福ををもたらしてくれるとのこと。

 

 

 

 
 
 千葉市の無形文化財、浜下りは、ここ寒川神社を中心に行われる勇壮な行事。

 2拍手し、手を合わせました。

 ご利益がありますように。






 厳島神社港町弁財天
 ●住所 千葉県千葉市中央区港町10-15

 諏訪神明神社
 ●住所 千葉県千葉市中央区港町17

 寒川神社
 ●住所 千葉県千葉市中央区寒川町1-123





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ご利益あるといいですね。
どうか、どうか、そのご利益わたくしの所にも~♪
なんて調子のいいこと言っていてはだめですね。
もうすぐ今年も終わりますね。
早いな~。

紗英さん

今年も残りわずか。
ここにきて、神頼みもありませんね~
最後の、ジャンボ10億円に託します。
紗英さんにもご利益りますように!

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんばんは

鬼藤千春の小説・短歌さん

訪問&コメありがとうございます。
鬼藤千春の小説・短歌、是非遊びに行かせていただきますね~
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク