平湯温泉 平湯の湯

 奥飛騨温泉郷の入口にある平湯温泉。

 ここにも、寸志で入れる露天風呂があります。

 平湯温泉 平湯の湯

 

 平湯の湯は、飛騨の暮らしを紹介する民俗資料館に併設されています。 

 まずは、施設入口の平湯神社に手を合わせます。

 

 

 施設入口には、足湯もあり、温泉街散策の休憩スポットとなっています。

 

 

 足湯の隣には、納屋があり、民具が展示されています。

 

 
 
 さらに進むと木造茅葺きで入母屋風の民俗資料館が。

 
 
 いろりの広間で食事ができるようで、
寒干大根カレー(750円)が気になります。

 

 「気になります」といえば、氷菓の舞台は、飛騨高山でした。

 

 さて、本命の温泉へ。

 

 脱衣所は、やはり簡素。

 

 大きな石のから源泉が注がれる大浴槽が1つ。

 
※ 平湯温泉旅館協同組合HPより

 温泉の成分で枠石は、赤茶に色に染まっています。

 温泉の色は、灰濁り。

 金木臭、鉄味と個性ある温泉です。

 湯温も適温で長湯もOK!

 ゆっくりと良泉を楽しんだ後は、夜風に当たりながら、平湯温泉街を散策。

 すると、商店の店先に温泉が湧いていて、温泉玉子を作っています。

 

 近くには足湯もあり、温泉街は、楽しみが一杯!

 

 平湯温泉は、宿泊してゆっくりと過ごしたい温泉でした。
 

 



 ●源泉名    山の湯
 ●源泉温度   75.2℃
 ●泉質      ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
 ●色       灰濁色
 ●臭       金木臭
 ●味       鉄味
 ●料金      寸志(300円)
 ●住所      岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
 ●電話      0578-89-3338  (ひらゆの森)
 ●HP       -
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)








FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
なんか雰囲気のある所ですね~。
しかも温泉効きそう・・・。
のんびりと湯治できるといい感じですよね。
毎日のんびり過ごした~い。

紗英さん
平湯の湯にたどり着いたのは夜になってしまいましたが、これがなかなか秘湯感があってよかったです。
毎日入って湯治したいくらいです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク