沖縄旅行記 2015 SUM 12 (ぬちまーすファクトリー)

 宮城島の南端にある、ぬちまーすファクトリーを見学しました。

 

 ぬちまーすは、命の塩の意味。

 ここでは、世界初の特許製塩法「常温瞬間空中結晶製塩法」で海から水を汲み上げ製塩しています。

 製造過程での一番の見どころは、塩の雪景色。

 

 画像ではわかりにくいけど、塩がパウダー状なんですよ。

 それと、ガイドさんが教えてくれた、敷地内のパワースポット。

 龍神風道

 

 久高島から一直線の場所にある、空気が通るところだそうです。

 ここからの眺めもすばらしい。

 果報バンタから見下ろす砂浜には、毎年、ウミガメが産卵にくるそうです。

 

 はなり嶽

 

 琉球石灰岩”でできた丘

 三天御座

 ガジュマルとソテツに囲まれた小さな鍾乳洞。

 

 パワースポットを散策した後は、ショッピング。

 試食をした結果、定番のぬちまーす、塩かりんとう、マッサージソルトをお買い上げ。

 

 

 塩味の中にほのかな甘さを感じるパウダー状のぬちまーすは、素材を生かした料理に最適だとおもいます!







 ●住所 沖縄県うるま市与那城宮城2768
 ●電話 098-983-1111
 ●HP  http://www.nutima-su.jp/index.html




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク