沖縄旅行記 2015 SUM 11 (海中道路と浜比嘉島)

 勝連城から、海中道路に向かいます。

 海中道路は、本島から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島をつなぐ約5キロの無料道路。

 
 
 その名のとおり、海の上を走る道路で、エメラルドグリーンの海を眺めながらのドライブは、快適です。

 ロードサイドのパーキングからは、海に下りていけます。

 

 

 道の駅 あやはし館

 

 あやはしとは、美しい橋の意味

 物産やお土産が売っているほか、2階は、海の資料館になっていて、マーラン船(帆で風を受けて走る木造船)など展示されています。

 

 続いて浜比嘉島に。

 この島には、パワースポットが点在しています。

 アマミチューの墓

 
 
 アマミチューは琉球創生の神様と言われています。

 海に突き出た小さな島、アマジンは、アマミチューの墓であるといわれ香炉が供えられています。

 

 シルミチュー公園

 集落のどん突きにあるビーチ。

 

 岩と海のバランスがとても美しい海岸です。

 

 この先を歩いていくとアマミチューの霊場があるそうですが、そこまでは行きませんでした。

 浜比嘉島には、赤瓦の古い集落が残り、古の沖縄を感じることができる島です。

 








FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
やはり沖縄はいいですね~。
何回も行ってるひろろろろさんがうらやましい。
海も美しいし、食べ物もたいして困らないですしね。
また泳ぎたいな~。

紗英さん
沖縄は、何回行ってもいいですね。
何と言っても本州では見ることのできない青い海が大好きです。
それと、食べ物が安くてボリュームがあるのも。
旅を終えるとまた次を考えてしまいます(笑)
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク