会津金山町 炭酸水井戸

 玉梨温泉から40分クルマを走らせ、大塩温泉へ。

 ここにも炭酸泉の共同浴場がありますが、リニューアル中ということで、近くの炭酸水井戸に。

 

  

 明治時代に一度だけ、「芸者印タンサン・ミネラルウォーター」としてドイツを始めヨーロッパに輸出され、国内でも「万才炭酸水」という名で商品化されていたとのこと。

 しかし輸送費が高過ぎて廃業に追い込まれたそうです。

 自由に飲めるということで、井戸を覗くと、水位が低すぎてとて届きません。

 

 この時期は、水位が下がり味も鉄分が強くなりダメみたいです・・・

 天然炭酸水、飲んでみたかったなあ(T_T)





 ●住所  福島県大沼郡金山町大塩





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然の炭酸水直のみ出来るとは

なかなかワイルドですね。有馬温泉で飲んだ事がありますが、
蛇口が付いていて、水道調でした。
ぬるかったから美味しいというものとかけ離れてましたが、
あれを汲んで冷やして飲んだら感動的だったのかなあと
今になって思います。
おばんです、ひろろろろさん。まだまだ残暑には程遠い暑さが続きます。
お体大切になさって下さい。

Re: 自然の炭酸水直のみ出来るとは

kozoh55さん
ペットボトルを用意していたのに、飲むことこができず残念でした。
会津は馬刺しが美味しいので、合わせるお酒を、この炭酸を使ってハイボールを作ろうと計画していたのですが・・・
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク