八町温泉共同浴場 亀の湯

 西会津から南会津にかけては、共同浴場が点在する、温泉好きにはうれしい場所。

 この金山温泉郷の一つ、八町温泉共同浴場 亀の湯を訪ねました。

 案内標から野尻川沿いに下っていくと、小さな湯小屋が現れます。



 共同浴場のお手本のような佇まいです。

 簡素な脱衣所は、男女別にカーテンで仕切られていますが、浴槽は1つ。

 

 

 混浴です!

 幸い先客もなく、貸切状態でした。

 さて、温泉ですが、2つのパイプからお湯が供給されています。

 

 小さいパイプが八町温泉、大きいパイプは、玉梨温からの引湯のようです。

 つまり、混合泉です。

 口に含むとシュワシュワの強炭酸!

 甘いようなダシの風味も感じます。

 入った瞬間は、熱いと感じましたが温まっているうちに慣れてきました。

 湯上り後の保温力は抜群で、汗がなかなか止まりませんでした。

 上質な炭酸泉に200円で入れるとてもおすすめな温泉です。




 ●源泉名    亀の湯
 ●源泉温度   ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
 ●泉質      44.3℃
 ●色       灰透明
 ●臭       金属臭
 ●味       炭酸・甘ダシ味
 ●料金      大人200円
 ●住所      福島県金山町玉梨字居平
 ●電話      -
 ●HP       http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/onsen-guide.html
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

シュワシュワと

炭酸泉なんですね。二つの温泉が混ざって湯船が出来ているなんて、なんて贅沢なんでしょ。ダシの味がするならラーメンに使えないかしらなどと、思ってしまいます。
夏こそ温泉ですよね。(あれ、この間冬こそ温泉って言ってたような気がする)
少し低めの温度にゆっくり浸かって、上がると汗が止めどもなく出続ける、すると体中の毒素のようなものがすべて取り払われていく。
いいですねえ、ひろろろろさん、またお邪魔します。

Re: シュワシュワと

kozoh55さん
炭酸泉って結構、貴重なんですが、ここは普通にかけ流しで使われていて、ビックリしました。
温泉が当たり前にある生活。
うらやましい限りです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク