那須高雄温泉 おおるり山荘

 予定外の那須。

 しかし、ピンチはチャンス!

 ということで、那須湯元方面に。

 まっとうな温泉で、無料入浴です。

 那須高雄温泉 おおるり山荘

 

 かつてここは、那須八湯の一つ、高雄温泉野天の湯が湧いていた場所。

 

 

 私も入ったことがありますが、強烈な濁り湯で、硫黄の香りがなかなか体からとれなかった記憶があります。

 さて、その場所にホテルを建てたのは、あのおおるりグループ。

 おおるり山荘は、居抜きではありません。

 ロビーには、時代遅れの赤い椅子が並び、カラオケの音が何処からか聞こえてきます。

 

 早速、暖簾をくぐります。

 

 飾り気のない、脱衣所。

 

 内湯は、大きめの浴槽が1つ。

 

 湯口からは、惜し気もなく、大量の湯が注がれ、硫黄の香りに包まれています。

 

 浴感は、キシスベ。

 味は、苦みが強く、酸味はあまり感じません。

 その成分の強さで鏡までもが錆び付いてます。

 

 適温なのでゆっくりと浸かりました。

 露天は、温めで源泉の側に行かないとちょっと寒い感じ。

 

 真夏は、この露天は、ちょうどいいかもしれません。

 とにかく泉質がよく、好きなタイプの温泉。

 泊まっても格安なので、また来たいです。




 

 ●源泉名     那須高雄温泉
 ●源泉温度    40.1°C
 ●泉質       含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉
 ●色        白緑濁(湯の花混)
 ●臭        硫化水素臭
 ●味        苦味
 ●料金       大人500円 
 ●住所       栃木県那須郡那須町湯本212−486
 ●電話       0287-76-6321
 ●HP        http://www.ohruri.com/sp/hotel/
 ●評価       ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
硫黄のにおいが強いと温泉に入ってるって感じがしますよね。
私も嫌いじゃないです。
しかも、露天広そうですね。
温泉はにごり湯なんですか。
それとも透明なのでしょうか。
適温で、のんびりゆっくり入りたいものですね。

紗英さん
私は、硫黄泉が大好きなんですよ。
高雄温泉は、基本、透明なのですが
空気に触れると、白くなり、浴槽に
溜まると緑色にも見える、濁り湯に
なります。
適温だったので、ゆっくり温まれますよ!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク