FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

日中温泉 ひめさゆりの宿ゆもとや

 10月になり、自遊人温泉パスポートの利用期限が切れてしまいました。

 自遊人からのメルマガによると次回のパスポートは、来年の1月以降とか。次回のパスポートにも期待です。

 前回のパスポートで無料入浴できた日中温泉の詳細レポートがまだでしたので、掲載します。

 蔵の町で有名な福島県の喜多方を北上すると日中ダムが見えてきます。

 その真下にある1軒宿が、日中温泉ひめさゆりの宿ゆもとやです。

 20071004211621.jpg


 昔からの湯治宿が、ダム水没により現在の数寄屋造りの宿になったそうです。

 温泉は、内湯1露天2と中規模です。

 内湯の栂峰の湯は、加水・加温・消毒ありの放流循環併用式で、浴感も普通のお湯と何ら変わりありません。

 20071004212024.jpg


 露天は、源泉掛流しの飯森の湯源泉・加温掛流しの大倉の湯の2つです。

 飯森の湯は、42.3℃の源泉をそのまま利用しているため、温めですが長く浸かっていられます。
 浴槽は、丸い木枠に屋根がついていて、庭や山を眺めながら入れる造りです。

 20071004211750.jpg

 
 もう一つの大倉の湯は、加温してあり、浴槽内で43℃程度と適温でした。
 成分は変わらないため、上がり湯にも適しています。

 20071004212204.jpg


 泉質は、鉄分を含んだナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、空気に触れると鉄分が酸化して茶色くなるとのことで、お湯の色は緑掛かった薄茶色をしています。

 甘くてしょっぱい独特の味でここでしか味わえない個性的な温泉でした。

 このお湯を、完全貸切状態で、楽しむことができ、大満足の湯浴みとなりました。


 ●源泉名   日中温泉
 ●源泉温度 42.3℃
 ●泉質    ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
 ●色      薄緑・薄茶褐色 
 ●臭      無
 ●味      甘塩味
 ●料金    大人800円 小人350円
 ●住所    福島県喜多方市熱塩加納町熱塩字大畑29
 ●電話    0241-36-2266
 ●HP    http://www.akina.ne.jp/~hitou-/yumotoya/.
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです


 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。
スポンサーサイト



コメント

自遊人温泉パスポート、次回は来年なんですね~

露天風呂、森林の中で入っているような感じがして雰囲気がいいですね。
緑掛かった薄茶色の温泉も効きそう。

こんな温泉、貸切状態で入れたなんてうらやましいです。

miffyさん

次回の泉パスポートはまだ先のようなのでちょっと残念です。
情報がはいったら記事にしたいと思います。

こちらの温泉、1軒宿で、いい雰囲気でした。
温泉旅館の日帰り利用って貸切状態になることがよくあるんですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/143-6ce02d9d

street Jack (ストリートジャック) 2007年

street Jack (ストリートジャック) 2007年 11月号 [雑誌]・「町内のお月見会!」を企画、旬のさんまを舌鼓、雨も降らずに良かった ...・日中温泉 ひめさゆりの宿ゆもとや・自遊人 日帰り温泉パスポート・商売の腕を上げた自遊人・自遊人 2007年 05月号 [新緑温泉・絶景秘湯]

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん