名古屋・静岡年越し旅行 12 (熱田神宮)

 名古屋観光の最後は、熱田神宮です。

 熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣をまつり、その昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれている神社です。

 駐車場は全く空きがなく、ほとんどのクルマが路駐していたので、便乗させていただきました。

 まずは正門(西門)から

 

 正門をくぐってすぐ右側にあるのが別宮。

 

 メインの参道にもどり、手洗い舎で手と口を清めます。

 

 そして、本宮。

 

 1年間の無病息災を感謝するとともに、新年に向けての家内安全を祈ります。

 ご朱印は、本宮、別宮2ついただくことができます。

 ひとつ心残りなのが、信長塀をすっかり落としていたこと。

 織田信長が桶狭間の合戦で戦勝のお礼に奉納された日本三大土塀のひとつという情報を得ていなかったため、スルーしてしまいました。




 ●住 所 愛知県名古屋市熱田区神宮1−1−1
 ●電 話 052-671-4151
 ●H P  https://www.atsutajingu.or.jp/





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
神社仏閣を巡るとなぜか身も心も洗われるような
気がしますよね~。
普段の行いがよろしくないからでしょうかぁ。。。
それにしても結構、人がいらっしゃるんですね。



紗英さん
私も普段の行いを戒めるように、旅先では必ず、地元の名刹を訪ねます(笑)
人気の神社なので、かなりにぎわっていました。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク