名古屋・静岡年越し旅行 15 (久能山東照宮)

 2015年の元日、初詣はここ!

 久能山東照宮

 駿河湾に沿って走るR150沿いには、多くのイチゴ狩り施設がありますが、ここの駐車場(1回500円)を利用します。

 歩いてすぐの、一ノ鳥居から、表参道石段を登り、本殿を目指します。

 

 本殿までの階段は、1159段

 

 御利益をいただくには、努力が必要なのです。

 途中、駿河湾を望む絶景ポイントがあります。

 

 石段を登りきると、一ノ門。

 

 その先で拝観料(800円)徴収。

 ご朱印帳もここに預けます

 楼門

 

 境内の鳥居

 

 そして本殿でお参り

 

 

 本殿からさらに進むと、徳川家康の墓が現れます。

 

 徳川家康は死後、その遺言によりここに葬られました。

 そして二代将軍秀忠によって社殿が造営され、日光東照宮に御霊の一部を移したといわれています。

 帰りは、相模湾の景色を楽しみながら石段を下ります。

 

 歴史ある、名刹で縁起のいい初詣となりました。




 ●住 所 静岡県静岡市駿河区根古屋390





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログのデザインが一新されましたね

レトロなレンガ調なんてカッコいいですね。
写真も大きく掲載可能になった?のでしょうか。
久能山行かれたのですね。
徳川家康は日光東照宮やこちら、上野東照宮などたくさんの
場所で祭られ敬われていますが、
本人が望んだことからも、ここが一番好きだったのでしょうね。
見た印象では派手な感じでなく、自然に囲まれた
穏やかな場所という印象です。
雪の影響で大変でしたね、西の旅お疲れさまでした。
ひろろろろさん、またお邪魔します。

Re: ブログのデザインが一新されましたね

kozoh55さん

壁紙は、かつて使っていたものの復刻です。
久能山東照宮は、ロープウェーでもいけるのですが、
あえて、1000段以上の階段を上って詣でました。
そのほうが、ご利益がありそうで(笑)
家康は、静岡を収めていた時代、武田に大敗を喫して
ますが、ここを墓にしたということは、何か思い入れ
があったのかもしれませんね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク