杉戸宿(埼玉県北葛飾郡杉戸町)の名残

 杉戸温泉に向かう途中、日光街道を少し歩いてみました。

 日光街道は、言わずと知れた江戸時代の交通の要所で、杉戸宿は、家数365軒、人数1663人、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠屋46軒が立ち並んでいたそうです。

 今もその名残を残す、建築物が残されています。

 街道に残る蔵

 

 横町の古民家

 

 

 宝性院は、かつて杉戸学校や初代郡役所だったそうです。

 

 

 宝性院向かいに、面白いネーミングの食堂が

 

 なんでも、創業者が鉄道員上がりだったようです。

 

 食べていきたかったのですが、昼食後だったため、見送りました。




 ●住 所 埼玉県北葛飾郡杉戸町



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク