祝★世界遺産登録 富岡製糸場と草津・伊香保湯めぐり 11 榛名神社

 本日の宿泊地は、伊香保温泉ですが、その前にちょっと寄り道。

 榛名神社

 榛名神社は、創建1400年の由緒ある古社で、最近は、縁結びなどパワースポットとしても人気の神社です。

 駐車場からすぐの二の鳥居

 

 これをくぐり、橋を渡ると随神門です。

 

 「随神」とは、社殿や神社社地などを守る神様を指すそうです。

 ここから、本殿までは、550mの長い道のり。

 

 おみくじコーナーでは、榛名神社の神水におみくじを浸すとあなたの運勢が浮かび上がるという趣向です。

 しばらく歩くと、豪快な落差の瓶子の滝が見えます。

 

 滝の水はすべて境内の湧水なんだとか。

 神門、双龍門を経て、ようやく本殿へ。

 

 

 

 本殿は、鮮やかな配色の彫刻が多く、柱や天井など細部にわたり見事な彫刻が施されています。

 

 

 

 本殿の裏にそびえたつのは、御姿岩で、この岩の一部が刳り貫かれ、本殿と一体になっています。

 

 拝殿の前で10分以上も手を合わす人もいて、ご利益がありそうな見事な神社でした。





 ●住 所 群馬県高崎市榛名山町849
 ●電 話 027-374-9050
 ●H P  http://www.haruna.or.jp/







FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

榛名神社 行きましたか~

おはようございます、ひろろろろさん。
ほんとうにこうして見ると神々しいというかパワースポットですね。
あの場所に神社を建てようということの凄さを痛感する光景です。
武田信玄も信じたんでしょうね。
本殿の後ろの岩と一体となった姿に
惚れ惚れしました。
それと、草津はまだ行ったことがないのです、
ぜひいちど行ってみますね。
また御邪魔します。

kozoh55さん

その昔は、今にも増して、山深い場所だったと思いますが、ここにこれだけの神社を建てたのですから、大変な苦労だったと思います。
その分、ご利益も大きいのかもしれません。
パワーとマイナスイオンを同時にいただいた気がします。
 
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク