白布温泉 中屋別館 不動閣

 米沢8湯の一つ、開湯700年の白布温泉

 茅葺屋根の西屋と並んで、立派な屋根を称える古民家のような宿で立ち寄り湯です。

 白布温泉 中屋別館 不動閣

 シラフのゆ

 シラフのゆ (2)

 本館はすでに消失していて、現在は、別館のみとのことです。

 館内に入るとまず目に付くのが囲炉裏と炬燵。

 シラフのゆ (13)

 さらに、赤絨毯にソファーが古色蒼然な感じ。

 シラフのゆ (3)

 そして、東京オリンピックの時の聖火を灯したトーチが展示されています。

 シラフのゆ (12)

 シラフのゆ (4)

 暖簾には、オリンピック風呂と書いてあります。

 シラフのゆ (11)

 これは???

 脱衣所は、とても広く、掃除も行き届いています。

 シラフのゆ (10)

 お風呂は、内湯のみ。

 内湯は、オリンピックの競泳用プールのように、縦長で、その全長は15mあります。

 シラフのゆ (8)

 命名の由来は、東京オリンピックの年に造ったからとのこと。

 温泉は、無色透明で 白色大型湯の花が大量浮遊した、温泉感たっぷりのお湯です。

 シラフのゆ (5)

 シラフのゆ (9)

 湯温は、やや熱めで、 キシスベ浴感。

 わずかに石膏臭も感じます。

 また、大きくとられた窓からは、白布大滝の下流の渓谷が一望で、内湯ながら解放感たっぷりのいい温泉でした。

 シラフのゆ (6)

 シラフのゆ (7)

 露天もあるようですが、この時期は閉鎖中とのことで、入れなかったのがちょっと残念でした。




 ●源泉名    白布第1号、白布第2号、白布第3号源泉
 ●源泉温度   56.8℃
 ●泉質      カルシウム-硫酸塩温泉
 ●色       無色透明・白色湯の花大量浮遊
 ●臭       微石膏臭
 ●味       無味
 ●料金      大人500円
 ●住所      山形県米沢市大字関町1514
 ●電話      0238-55-2121 
 ●HP       http://www.fudokaku.jp/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/25 08:55)

米沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

オリンピック風呂ですか~

宿のご主人の当時の思い入れが伝わって来ますね。
日本中を巻き込んだ一大イベントですからね。
それにしても15メーターは壮観だったでしょう。
建物全体が歴史建築物としてオーラ一杯で
そこもまた魅力ですね、いーなあ。
またお邪魔します。

Re: オリンピック風呂ですか~

kozoh55さん
復興の象徴!
東京オリンピックは、この米沢の地でも大きな話題
となったのですね。
プールのような長い内湯には驚きました。
レトロな建物もまた味があってよかったです。

こんばんは。
すご~い。。。
15mって・・・・・そんな温泉あるんですね。
かなりの人数入っても大丈夫そうですね。
お掃除大変そう。
露天やってるシーズンも再訪するんですかぁ。
ロケーション良さそうですし、癒されそうですね。

紗英さん

> 15mって・・・・・そんな温泉あるんですね。
> かなりの人数入っても大丈夫そうですね。

横にずらっと並んでも15人×2は、楽々です。

> お掃除大変そう。

確かに。大仕事ですね~

> 露天やってるシーズンも再訪するんですかぁ。
> ロケーション良さそうですし、癒されそうですね。

露天の時期にも行ってみたいです!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク