磐梯横向温泉 中の湯旅館

 土湯から猪苗代湖に続くR115。

 長い土湯トンネルを抜けたところに涌くのが磐梯横向温泉

 立ち寄ったのは湯治発祥の宿

 中の湯

 磐梯横向温泉 中の湯旅館

 中の湯 (7)

 中の湯 (6)

 鄙びた一軒宿で秘湯ムードが漂います。

 外にいた女将に「まっとうな温泉」での無料入浴をお願いすると、「今日は混んでるよ!本の客ばかりだよ」とあまり歓迎される客ではなかったようです。

 館内は時間が止まったかのようなレトロ感。

 案内に従って暖簾をくぐります。

 中の湯 (2)

 脱衣所は脱衣カゴを置く棚が設けられたシンプルなもの。浴室に入ると、2つに仕切られた中浴槽が1つのみ。

 中の湯 (3)

 ここに、ばあちゃん1人を含む8人がギッシリと浸かっています。

 隙間を見つけ静かに浸かります。

 湯温は適温で柔らかい浴感。

 無色透明ですが茶色の湯の花が大量に浮遊しています。

 そしてゴムと金属が入り混じったような独特の香りが印象的です。

 全開の窓を跨ぎ外に出ると川が流れており、その川沿いに2つの露天風呂があります。

 中の湯 (4)

 1つはお湯が入っていませんでしたがもう一つは掛け流しで供給されていました。

 中の湯 (5)

 しかし、かなりの熱さ。

 肩まで入って5秒も保ちませんでした。

 川の水を引き込みたいくらいです。

 それとこね露天からは、女湯(内湯)が丸見え状態。

 とても大らか?です。

 湯治宿としてはいい宿なんでしょうけど私的には、感覚的にあまり合いませんでした。





 ●源泉名    中の湯
 ●源泉温度   28.8℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       無色透明
 ●臭       微オイル・金木臭
 ●味       無
 ●料金      大人300円
 ●住所      福島県耶麻郡猪苗代町若宮中ノ湯甲2975
 ●電話      0242-64-3341
 ●HP       -
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/10 08:44)

耶麻郡猪苗代町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク