赤湯温泉  好山荘

 土湯温泉から更に奥に進むと土湯峠温泉が現れます。

 その中でも特にディープな宿で立ち寄り湯です。

 赤湯温泉  好山荘

 こうざんそう (2)

 こうざんそう (16)

 メイン道路からダートの細い道を下ると辿り着きます。

 こうざんそう

 現役湯治宿だけに建物は、超年季が入っています。

 こうざんそう (8)

 ロビーには囲炉。

 こうざんそう (10)

 そして熊の剥製とコテコテの装飾。

 こうざんそう (9)

 まずは、館内の大浴場の暖簾をくぐります。

 こうざんそう (11)

 狭い脱衣所から内湯に入ります。

 内湯は、2、3人で一杯の小浴槽。

 掛け流しで注がれるのは、温泉名のとおり赤茶の温泉

  こうざんそう (12)

 泥土・金木臭がありよく温まる温泉です。

 ただ狭いので先客が2人いて窮屈でした。

 露天は石組の中浴槽。

 ここにも内湯と同じ源泉がドバドバと掛け流しで供給。

 こうざんそう (13)

 こちらは、ゆったりと入れ、快適です。

 続いて、館外に造られた露天風呂に。

 こうざんそう (7)

 こうざんそう (6)

 こうざんそう (4)

 こちらは、赤湯ではなく、ものすごい量の湯の花が浮遊する濁り湯です。

 こうざんそう (5)

 こうざんそう (3)

 やや温めでしっとりした浴感は、長湯に適します。

 秘湯ムード満点の赤湯温泉は、奥土湯温泉郷のなかでも個性的な温泉といえます。





<赤湯>
 ●源泉名    赤湯温泉3番の湯
 ●源泉温度   66℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       赤土濁り
 ●臭       泥土・金木臭
 ●味       無
<白湯>
 ●源泉名    赤湯温泉 白湯
 ●源泉温度   49.1℃
 ●泉質      単純硫黄泉
 ●色       白湯の花浮遊・白濁
 ●臭       硫化水素臭
 ●味       微酸味
 ●料金      大人500円
 ●住所      福島県福島市土湯温泉町字鷲倉1
 ●電話      02420-64-3217
 ●HP       http://www.hitou.or.jp/hymbrrsv/hymbr_pg01.html?yc=fk055
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/06 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
なんか効きそうな温泉ですね。
露天の方が広そうですね。
館外に作られた露天って・・・
脱衣場とかちゃんとあるんですかぁ。
湯の花がちょっと苦手なんで、無理でしょうかぁ。

紗英さん

内湯は狭いのに人口密度が高くて
寛ぐことはできませんでした。
露天は超開放的でしたが、
熱すぎて・・・
秘湯マニアにはよい風呂かと・・・
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク