温泉銭湯 中之湯

 土湯温泉街かじか橋の隣に建つ共同浴場でもらい湯です。

 温泉銭湯 中之湯

 中ノ湯 土湯 (7)

 土湯温泉は一千年以上前の「突き湯」という地名から変化したといわれる歴史ある名湯。

 簡素な共同浴場の中に入ると半畳のスペースがありそこで200円を払い入湯。

 中ノ湯 土湯 (6)

 当然、脱衣スペースもシンプルで省スペース。
 
 中ノ湯 土湯

 貼り紙でかなり脅かされているので覚悟して浴室へ。

 中ノ湯 土湯 (5)

 小さな浴槽が一つと順当な浴槽配置。

 中ノ湯 土湯 (4)

 中ノ湯 土湯 (2)

 温泉は無色で湯の花が大量に浮遊。

 湯口からは僅かに硫化水素臭を感じます。

 浴感は、しっとり系。

 覚悟していた湯温は、先客が足し水をしていたおかげで適温。

 木製の戸井のようなもので蛇口を固定してありました。

 中ノ湯 土湯 (3)

 湯使いも掛け流しで贅沢な朝湯を楽しむことができました。





 ●源泉名    土湯温泉 2・15・16・17号泉の混合泉
 ●源泉温度   62.2℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       無色透明(白色湯の花大量浮遊)
 ●臭       微硫化水素臭
 ●味       無
 ●料金      大人200円 小人100円
 ●住所      福島市土湯温泉町字下の町8-1
 ●電話      024-595-2217(観光協会)
 ●HP       http://www.tcy.jp/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

この脱衣場

いいですね~、何気なく脚立が置いてあって
何に使うって程じゃないんでしょうねえ。
96度と言えば熱湯でしょうけど、
親切心で書いてくださっているのでしょうね。
なにか、人の好さを感じたりしました。
お晩です、ひろろろろさん、またお邪魔します。

Re: この脱衣場

kozoh55さん

地元密着型ののんびりした施設でした。

> 96度と言えば熱湯でしょうけど、
> 親切心で書いてくださっているのでしょうね。

これ、写真見にくいですが、46度です。

> なにか、人の好さを感じたりしました。

1万円で200円をはらったのですが、快く対応いただきました!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク