諏訪大社 下社秋宮

 今年の正月は、諏訪大社上社本宮に詣でましたが、再び、諏訪地方を訪ねる機会があり、こちらに立ち寄りました。

 諏訪大社 下社秋宮

 あきみや

 下社秋宮は、下諏訪町の共同温泉が立ち並ぶ、旧中仙道と甲州街道の分岐点に建ちます。

 正門の大鳥居を入ると「根入の杉」と呼ばれる、樹令約800年の御神木が。

 秋宮 (5)

 その先に、建つ重厚な木造建築の建物が神楽殿です。

  秋宮 (4)

 左右に鎮座する青銅の狛犬が印象的です。

 さらに隣は、幣拝殿。

 秋宮 (3)

 そしてシンボルの御柱を2本確認。

 秋宮

 秋宮 (2)

 雨も降っていて、駆け足の参拝でしたが、歴史と伝統を感じる神社です。






 ●住 所 長野県下諏訪郡下諏訪町5828
 ●電 話 0266-27-8035
 ●H P  http://suwataisya.com/akimiya.html





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
800年ってすごいですね~。
そう思うと人間が生きる80年、90年の短さ。
小さなことくよくよしても仕方がないな~って思えますね。

Re: タイトルなし

紗英さん

そう!
大きな歴史の中では。
人間の一生なんて小さいものですね。
おおらかな心をもって生きていきたいものです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク