武田神社

 温泉巡りの湯休みに、甲府市のシンボル、武田神社を参拝。

 武田神社

 武田神社は、甲斐の名将・武田信玄公を祀った神社で、1919年に建立されたとのこと。

 朱塗りの神橋を渡ると、武田神社の大鳥居です。

 武田神社 (7)

 参道に入るとすぐ左手には、つぼみが膨らんだ、左近の櫻

 武田神社 (8)

 さらに先には、手水舎があり、ここで手と口を清めます。

 武田神社 (6)

 本殿(拝殿)は、木造の風格漂う、立派な造り。

 武田神社 (5)

 武田の家紋がしっかりと刻まれています。

 武田神社 (4)

 ここで旅の安全を祈願。

 続いて、境内を散策。

 まずは、姫の井戸

 武田神社 (2)

 武田信玄の娘の産湯に使用されたとのことで、持ち帰りは自由です。

 続いて、水琴窟

 武田神社 (3)

 水琴窟は、底に小さな穴をあけた瓶を土中埋め、わずかな水を流すと瓶の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音を地中に響かせるというもの。

 竹筒に耳を傾けると、水滴が琴の音に聞こえ、涼しげな気分になります。

 その後は、裏山を少し散策し、名刹を後にしました。





 ●住 所  山梨県甲府市古府中町2611
 ●電 話  055-252-2609
 ●H P   http://www.takedajinja.or.jp/



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/21 09:26)

甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますv-22
早朝にすみません。

武田神社、懐かしいです。
10年くらい前に行ったことがあります。
いいですよね・・甲府に初めて訪れた時には絶対に行ってみたい
武田神社だったので、その時の気持ちを思い出しました。

”姫の井戸”
そういう由来があるのですね。
きれいなお水ですね。

結依さん

結依さんも武田神社、行ったことがあるのですね。
私は、数年ぶり2回目の参拝です。
とても荘厳な神社で、見ごたえがありました。
パワースポットブームのせいか結構な人出でしたよ。

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク