早稲田天然温泉 めぐみの湯

 千葉県とは江戸川を挟んですぐ隣。

 埼玉県の三郷市の日帰り温泉に行ってきました。

 早稲田天然温泉 めぐみの湯

 ぽかぽか陽気で、江戸川河川には、菜の花が満開です。

 めぐみの湯 (9)

 さて、こちらの施設、スイミングクラブと合築されており、外観はパッとしません。

 めぐみの湯 (2)

 施設裏手には、温泉井戸施設が。

 めぐみの湯

 2013年版るるぶ日帰り温泉でチェックしていた料金は、平日600円、休日700円となっていましたが、フロントで900円を請求され、あまりの価格上昇率にこれまたびっくり!

 食事処や寝転び処も普通に完備。

 めぐみの湯 (4)

 めぐみの湯 (3)

 浴室は2階とのことで、気を取り直し、暖簾をくぐります。
 
 めぐみの湯 (5)

 脱衣所は、広めのレイアウト。

 めぐみの湯 (8)

 めぐみの湯 (6)

 瓶コーラの自販機があったと思ったら、すべて売り切れでした・・・

 めぐみの湯 (7)

 お風呂は、内湯と露天で構成。

 まずは、露天から。

 露天は、2つの石組み中浴槽。

 どちらも、天然温泉掛け流し、加温・循環・消毒なしと、湯使いにはこだわっています。

 wase2.jpg
 *館内リールレットより

 そのため、泥と金属臭プンプンの濃厚な塩化物泉を味わうことができます。

 湯温は、45℃の源泉をそのまま入れている割にはやや熱めでした。

 続いて内湯。

 内湯は、これまた源泉掛け流しの中浴槽が2つ。

 この2つは、熱湯とぬる湯に分けられていて、好みに合わせて楽しめます。

 wase1.jpg
 *HPより

 個人的には、ここのぬる湯にゆっくり浸かるのがお奨め!

 この他、さっぱりしたい人用に白湯とサウナ、水風呂も完備。

 施設自体は、ややくたびれ感もあり、料金の高額ですが、湯使いのこだわりは本物です。

 掛け流しの濃厚な塩化物泉を堪能したい方は、是非お試しあれ。





 ●源泉名    早稲田天然温泉 めぐみの湯
 ●源泉温度   45.4℃-
 ●泉質      ナトリウムー塩化物強塩温泉
 ●色       泥濁り
 ●臭       泥土&金属臭
 ●味       強塩味
 ●料金      大人800円 小人400円(土日祝大人100円、小人50円増)
 ●住所      埼玉県三郷市仁蔵193-3
 ●電話       048-957-7777
 ●HP        http://www.meguminoyu.com/index.html
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

泥と金属臭プンプンなんて

贅沢な温泉ですね~「効くう!」という実感が
得られそうです。
やっぱり源泉かけ流しが一番ですね。
コーラ瓶の自動販売機、売切れ残念でしたね。
あればぐっと抜いてぷしゅっと栓を抜く快感が
私世代にとって快感ですから、
ちゃんと補充してくれと言いたくなりますね。
おばんです、ひろろろろさん、またお邪魔します。

おはようございますv-22

江戸川・・知っていますよ!
そう、この時期は菜の花いっぱいで、綺麗でしょうねv-353
あのあたりは、埼玉のようで千葉になるのですよね?
とてものどかなところで好きですv-410

お湯の色が・・効能が期待できそうですね。
館内も、とてもきれいですね。
ビンのコーラの自販機にびっくりe-317
レトロでいいな~と思っていたら、売り切れだったのですね。
お風呂上がりに、コーラー美味しいでしょうねe-2

こんばんは。
もう菜の花なんて・・・うらやましい限りです。
なんか効きそうな感じの温泉ですね。
最近、行ってないので、行きたいなぁ~。
仕事忙しい日々だったので、のんびりしたいで~す。

Re: 泥と金属臭プンプンなんて

kozoh55さん

> 贅沢な温泉ですね~「効くう!」という実感が
> 得られそうです。
> やっぱり源泉かけ流しが一番ですね。

とっても濃厚な泉質で、かなりハードな湯でした。
完全掛け流しは、うれしい限りです。

> コーラ瓶の自動販売機、売切れ残念でしたね。
> あればぐっと抜いてぷしゅっと栓を抜く快感が
> 私世代にとって快感ですから、
> ちゃんと補充してくれと言いたくなりますね。

そう!
缶で飲むより、ビンをラッパ飲みするほうが
数段おいしく感じます!

結依さん

> 江戸川・・知っていますよ!
> そう、この時期は菜の花いっぱいで、綺麗でしょうね
> あのあたりは、埼玉のようで千葉になるのですよね?

ちょうど、千葉と埼玉の境で、千葉側です。

> お湯の色が・・効能が期待できそうですね。
> 館内も、とてもきれいですね。
> ビンのコーラの自販機にびっくり
> レトロでいいな~と思っていたら、売り切れだったのですね。
> お風呂上がりに、コーラー美味しいでしょうね

このレトロなところが、心をくすぐられるのですが
残念ながら、売り切れでした。
風呂上りに、ビンコーラをラッパ飲みしたかったです。

紗英さん

> もう菜の花なんて・・・うらやましい限りです。

そちらは、まだ春がきませんか?
千葉は、桜もピークを超えました。

> なんか効きそうな感じの温泉ですね。
> 最近、行ってないので、行きたいなぁ~。
> 仕事忙しい日々だったので、のんびりしたいで~す。

働きすぎは、体によくないので、ヒマを作って
温泉に行こう!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク