虎ノ門 金刀比羅宮

 東京メトロ 虎ノ門駅をおりてすぐ。

 琴平ビルディングに併設されるように大きな鳥居が。

 金毘羅 (10)

 虎ノ門 金刀比羅宮

 金毘羅

 四国丸亀、金刀比羅宮(本宮)に由来する由緒正しい神社です。

 金毘羅 (2)

 ビル横の参道にはしっかりお清めの手水舎。

 金毘羅 (8)

 金毘羅 (9)

 本堂へ続く銅鳥居には装飾が。

 金毘羅 (7)

 この装飾は、霊鳥霊獣、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)です。

 金毘羅 (5)

 本堂は建て替えたとみえ、とてもきれいです。

 金毘羅 (6)

 東京都選定歴史的建造物に指定されているとのことです。

 小さいながらも落ち着いた和の空間は、正に都会のオアシス!

 金毘羅 (4)

 喫煙所までありますからね(笑)

 金毘羅 (3)

 手近なパワースポットとしてもお奨めですよ!





 ●住 所 東京都港区虎ノ門1-2-7
 ●電 話 03-3501-9355
 ●H P  http://www.kotohira.or.jp/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはv-353
夜分遅くにすみません。

虎ノ門っていうと東京タワーのイメージがありますが、
このような神社もあるのですね。
でも、さすがは虎ノ門にある神社です。
洗練されていますね。

ご訪問させて頂くのが遅くなって、すみませんでした。

結依さん

> 虎ノ門っていうと東京タワーのイメージがありますが、
> このような神社もあるのですね。

私も、虎ノ門のこんな立派な神社があったとは
知りませんでした!

> でも、さすがは虎ノ門にある神社です。
> 洗練されていますね。

ホント、洗練されたよい空間でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク