妙見本宮 千葉神社

 千葉での仕事がはやく終わったので、千葉の街を散策しました。

 妙見本宮 千葉神社

 千葉神社 (4)
 
 その歴史は古く、鎌倉時代、源頼朝からも手厚く保護されていたとのこと。

 現在は、厄除開運、八方除のご利益があるとされ、多くの参拝客が訪れてきます。

 正門は、南の公園側。

 公園のモニュメントは何を意味するのかわかりません???

 千葉神社

 朱塗りの門はとても立派です。

 千葉神社 (2)

 干支をあしらった飾り彫りも手が込んでいます。

 千葉神社 (13)

 こちらは、東側の鳥居。
 
 千葉神社 (6)

 正門を入り手を清め、ついでに頭も良くなるように、煙をかけます。

 千葉神社 (11)

 千葉神社 (5)

 そして本殿。

 千葉神社 (12)

 こちらも朱塗りで、色彩的イメージは、首里城の赤よりはややトーンが下がります。

 本堂の隣は、趣のある木造の、千葉天神

 千葉神社 (9)

 受験合格・学業向上・技芸上達などのご利益があるそうで、千葉の受験生は、お正月に必ず願掛けにきます。

 境内には、末社というものが13社あり、それぞれ、身上安全、商売繁盛、学業向上など、ご利益が違うようです。

 千葉神社 (8)

 こちらは、境内の湧き水。

 千葉神社 (10)

 味は、至って普通でした。

 妙見には、ねがい橋とかない橋の2つが架かり、七五三などの撮影スポットとしてはもってこいのロケーション。

 千葉神社 (3)

 千葉神社 (7)

 千葉市街地にある、お奨めのパワースポットです。





 ●住 所 千葉県千葉市中央区院内1丁目16
 ●電 話 043-224-2211
 ●H P  http://www.chibajinja.com/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
朱色がいい感じですね。
首里城とはまたちょっと趣が違いますが、風格があっていいですね。
各地にいろんな願掛けの神社があって・・・。
それぞれ違うものなのですね~。
今年早々、風邪ひいてしまいましたぁ。
いいことないなぁ~。

紗英さん

千葉の街中にある、由緒正しい神社です。
あざやかな朱色は、風格を感じさせますね~

> 今年早々、風邪ひいてしまいましたぁ。
> いいことないなぁ~。

風邪、ひいちゃいましたか~
大事にしてくださいね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク