長野スキー&温泉の旅 4(諏訪大社上社本宮)

 平成26年の初詣は、御柱祭りで有名な諏訪大社上社本宮です。

 諏訪大社 (24)

 諏訪大社は、諏訪市に4箇所の境内地をもちますが、諏訪ICに一番近いのが上社本宮。

 元日の昼時、さすがに人出が多く、駐車場にクルマを入れるのに約1時間かかりました。

 参道には、屋台が立ち並び、人に流されながら本堂に向かいます。

 諏訪大社 (16)

 諏訪大社 (26)

 途中のちょっとした広場では地元の消防団が出初め式を行っていました。

 諏訪大社 (25)

 参拝の前に、手を清めますが、この神水は、鮮烈な冷たさです。

 諏訪大社 (23)

 その横には、明神湯という温泉水が湧き出ています。

 諏訪大社 (22)

 手を清めるというより、手湯を楽しむ感じです。

 境内地では、たき火もたかれ、正月気分を盛り上げます。

 諏訪大社 (21)

 こちらは、第一の御柱

 諏訪大社 (20)

 そしていよいよ本殿へ。

 諏訪大社 (19)

 人が多くて、本殿があまりよく見えませんが近づくにつれ、はっきりとわかりました。

 なんとフェイク!

 諏訪大社 (17)

 山門の奥に佇む本殿は、写真パネルでした・・・

 なんと改修工事を行っているところだそうで、山門前に置かれた賽銭箱に賽銭を投げ込み、パネルに向かって手を合わ
すことに。

 流れ作業が終わり、御朱印をいただきに社務所に。

 諏訪大社 (15)

 ここで、御朱印をゲット。

 諏訪大社 (13)

 ここは500円と他社に比べ高いです。

 参道の少し脇道を行くと、立派な神楽殿。

 諏訪大社 (12)

 ここでは、祝い太鼓が披露されています。

 そして、第二の御柱

 諏訪大社 (7) 

 入口御門付近。

 諏訪大社 (8)

 諏訪大社 (9)

 諏訪大社 (6)

 一通り見て回り、表参道に戻り、茶店で小休止。

 寒風の中、お汁粉の甘さと温かさが身にしみます。

 諏訪大社 (5)

 上社本宮は、とても厳かな神社でした。

 他の3社の内、下社春宮と秋宮は、15年以上前に参拝したことがあるので、残っている上社前宮もいつか行ってみたいです。





 ●住 所 長野県諏訪市中洲宮山1
 ●電 話 0266-52-1919
 ●H P  http://suwataisya.com/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/06 09:24)

諏訪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク