御滝不動尊 (御滝山金蔵寺)

 新京成線滝不動駅にほど近い、御滝不動尊を散策。

 滝不動

 御滝不動尊は、正式名称は、御滝山金蔵寺といい、真言宗豊山派のお寺で、吉橋大師八十八ヶ所巡りの第58番目の札所なのだそうです。

 滝公園側からは、鬱蒼とした雑木林を貫通する参道を進みます。

 お寺の入り口付近には、鹿が飼われていて、子どもたちの人気スポットのようです。

 滝不動 (14)

 鯉がたくさんいる弁天池

 滝不動 (13)

 ご神木かどうかわかりませんが、立派な欅の木。

 滝不動 (11)

 こちらは、船橋を流れる海老川の源流だそうで、病魔・断病として飲料されています。

 滝不動 (8)

 滝不動 (10)

 滝不動 (9)

 この源流が、御滝の名の起源かどうかはわかりません。

 境内入口にある、水子供養碑。

 滝不動 (2)
  
 石段の先が本堂です。

 滝不動 (12)

 滝不動 (3)

 木造の本堂は、小規模ながら手の込んだ作りで、歴史を感じさせられます。

 滝不動 (5)

 滝不動 (6)

 本堂から、境内の客殿を望む。

 滝不動 (4)

 滝不動 (7)


 創建は、1423年といわれているようですが、船橋市郊外にこれほどの歴史あるお寺があったとは、ちょっとびっくり!

 駅名だけは知っていましたが、実際、行ってみると結構楽しめるものですね。




 ●住 所 千葉県船橋市金杉6-25-1




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

生まれも育ちも船橋の私でさえ、訪れたことがありません
こんなに立派だとは想像もしませんでした。
ひろろろろさんと同じく、名前だけは知っていましたが・・・
鹿がいることにもびっくり!です

Re: パパ店長です

パパ店長さん

船橋生まれの船橋育ちでも、行ったことがないなんて、
ちょっと以外でした。
船橋に限らず各地域には、このような場所が、たくさんあるのかもしれないですね~
鹿には、私もびっくりしましたよ!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク