遠刈田温泉 神の湯

 遠刈田温泉の中心部に建つ公衆浴場に立ち寄りました。

 遠刈田温泉 神の湯 

 神の湯 (7)

 神の湯は、木造、日本瓦葺きの純和風建築。

 神の湯 (5)

 目の前には、屋根付の長~い足湯があり、こちらは無料。

 神の湯 (6)

 まずは、足湯から楽しむことに。

 神の湯 (4)

 石の座席に腰をおろし、足をつけると、結構な熱さで、しばらく足を浸けていると真っ赤になってきました。

 そして、満を持して、神の湯へ。

 館内も青森ヒバをふんだんに使い、いい香りがします。

 下足入れからは、すぐ浴場への暖簾です。

 神の湯

 お風呂は、内湯のみ。

 木枠の大浴槽が、ぬるい湯とあつい湯の2つに区切られています。

 まずは、ぬるい湯から。

 神の湯 (10)

 ぬるいといっても普通に42℃あり、真夏にはやや熱めとも感じられます。

 湯口からは、ナトリウム系の塩化物泉が惜しげもなく投入され、掛け流し利用されています。

 基本、無色透明のお湯ですが、やや黄土色がかっている気もします。

 続いて、あつい湯

 神の湯 (9)

 こちらは、45℃の設定。

 さすがに、1~2分で、大汗です。

 温泉自体が新鮮で、パワーを感じました。

 近くには、刈田岳山頂にあった刈田嶺神社と同じ刈田嶺神社(里宮)があり、その横には、廃湯がものすごい勢いで流れていました。

 神の湯 (3)

 神の湯 (2)


 料金も300円と、ドライブの途中に立ち寄るにはもってこいの好施設ですよ!






 ●源泉名  遠刈田7号泉
 ●源泉温度 68.7℃
 ●泉質    ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
 ●色     微黄土色 
 ●臭     無臭
 ●味     無味
 ●料金    大人300円 小人100円
 ●住所    宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町 32
 ●電話    0224-34-1990
 ●HP     http://www.e-zao.net/kaminoyu/
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
なんか神々しい名前のお風呂ですね。
それにしても熱そう~。
私には無理っぽいですね。
45度なんて。。。無理ですぅ。
42度でも・・・大丈夫かなぁ。
でも、300円なら良しでしょうか。

紗英さん

神社とともに温泉も神からの恵みと崇められていたのかもしれませんね。
45℃のあつ湯、さすがに長くは入れませんでした。
42℃なら、紗英さんも大丈夫かと・・・
きれいでいい温泉でした!

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク