南東北旅行 5(蔵王 お釜と刈田嶺神社)

 南東北旅行2日目は、蔵王連峰のお釜からスタート。

 オカマざ

 お釜は、噴火によってできた火山湖で、湖面にはエメラルドグリーンの酸性水をたたえます。

 オカマざ (4)

 この日は、幸い好天に恵まれ、お釜をはっきりとみることができました。

 オカマざ (6)

 お釜の反対側の上り道を登ると、刈田岳山頂に到着。

 オカマざ (10)

 オカマざ (12)

 オカマざ (8)

 ここに建つのが刈田嶺神社です。

 オカマざ (7)

 刈田嶺神社の歴史は、宮城県神社庁と蔵王町によるものと2説あるようです。

 ここで旅の安全を祈願し、レストハウスに向かいます。

 レストハウスでは、美味しそうなB級グルメがたくさんあります。

 その中から選んだのは、

 ズンダ団子
 
 オカマざ (2)

 ズンダの甘味は上品で、もちもちの団子との相性もバッチリ!

 そして、定番、玉こん

 オカマざ (3)

 醤油の煮汁がよくしみて、こちらもご機嫌なお味!

 小腹を満たし、次の目的地へと向かいます。





 ●住 所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんな

美しい水をたたえる湖って、何か絵画のようですが、
現実に存在するのですね。
ずんだにこんにゃく、東北に来たという気持ちになりますよね。
どちらも私も大好きでして。
明日は、いえ今日は仙台の友人宅に泊まってまして、
これから宮城蔵王に行ってきます。
私も美味しいものと温泉楽しめればいいな。
またお邪魔します。

こんばんは。
美しい!
こんな素敵な色が自然界にあるなんて。
これって登山なんですかぁ。
軽装では登れないのかしら。

美味しい物、いいですね。
ずんだもこんにゃくも美味しそう~♪

Re: こんな

kozoh55さん

kozoh55さんも宮城蔵王に行かれるんですね~
お釜のあたりは、紅葉真っ盛りなのでは?
おいしいもの一杯食べてきてくださいね。

紗英さん

お釜、2回目にしてようやく見ることができましたよ。
前回は、曇っていて見れなかったんです。
お釜までは、登山をしなくても、車で楽に行くことが出来ますよ~
山を登って、この景色に有りつけば、感動もひとしおかもしれませんね。

ずんだ、玉こんも最高でした!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク