南東北旅行 2(上杉神社)

 白布峠を越えて到着したのは、城下町、米沢。

 まずは、パワースポットの上杉神社に向かいます。

 
 上杉神社は、上杉謙信を祀った神社で、大きな駐車場、お土産屋、博物館などが隣接する松が岬公園にあります。

 駐車場にクルマを止めて、歩き出すといきなり質素倹約で藩の財政を立て直した、上杉鷹山がお出迎え。

 米沢 (15)

 この奥は、鷹山を祀った松が岬神社です。

 米沢 (13)

 そして、伊達政宗生誕の地標柱。

 米沢 (12)

 旧米沢城本丸の奥御殿跡に建つ上杉神社の一の鳥居。

 米沢 (11)

 鳥居の手前、ここにも鷹山公が。

 米沢 (6)

 続いて二の鳥居。

 米沢 (10)

 その先が、本殿です。

 米沢 (9)

 米沢 (8)

 本殿で、旅の安全を祈願して、次は食欲を満たしに上杉城址苑へ。

 上杉城址苑は、米沢牛グルメやお土産を取りそろえた 観光と旅のキーステーション。

 まずは、定番の米沢牛、といきたいところですが、ここは、米沢牛コロッケをいただきます。

 米沢

 米沢 (3)

 衣はサクサク、具はしっとり、おいしいですが米沢牛を強く感じるまでには至りませんでした。

 ヨネコロ

 続いて、スイーツ。

 いただくのは、うこぎソフト

 米沢 (4)

 うこぎ?

 うこぎは、上杉鷹山公が、非常食として利用できるうこぎ垣根を推奨したことから、米沢のご当地野菜として定着したようで、新芽を天ぷらやおひたしにして食べるのだそうです。

 さて、うこぎソフトのお味は、よもぎのような香りがあるソフトといった感じ。

 米沢 (5)

 普通においしかったです。





 ●住 所  山形県米沢市丸の内1-4-13
 ●電 話  0238-22-3189




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
米沢牛コロッケにソフト~♪
美味しい物ばかりですねぇ。
うらやましい・・・。
うこぎソフトってはじめて聞きました。
いろんなソフトあるんですね。

紗英さん

> 米沢牛コロッケにソフト~♪
> 美味しい物ばかりですねぇ。

どれも美味しかったですよ!

> うこぎソフトってはじめて聞きました。

私も、うこぎという植物、初めて知りました。
心配なので、店員さんにどんな味か確認してしまいました。

米沢コロッケ

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。
上杉家が支配したまちじゃないですか。
伊達正宗はここで生まれたんでしたね。米沢いってみたいきがします。
おばんです、ひろろろさんまたお邪魔します。

kozoh55さん
米沢牛コロッケ、肉感は、そうでもないですが、サクサクで美味しかったです。
ビールのつまみや、ご飯のおかずにもいいですね。
でも、食べ歩きが一番かもです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク