川古温泉 浜屋旅館

 猿ヶ京温泉の北部、赤谷川の清流沿いに佇む一軒宿で立ち寄り湯です。

 川古温泉 浜屋旅館

 gum (34)

 川古温泉は、療養泉ということで、浸かれば杖がいらなくなるといわれているそうです。

 gum (17)

 gum (33)

 すぐ近くには、千葉市が運営する高原千葉村があり、赤谷川で水遊びを楽しむ子供たちの姿を多くみました。

 さて、建物の脇の行き止まりのところにクルマを止め、館内に入ります。

 入口を入ると、川の眺めを考えて大きく窓をとった、明るく雑多な感じのロビーが広がります。

 gum (31)

 gum (32)

 案内に従って、浴場に向かいます。

 gum (30)

 gum (18)

 脱衣所は古びたイメージ。

 gum (29)

 まずは、内湯から。

 内湯は木枠の中浴槽が1つ。

 gum (24)

 gum (21)

 ここに注がれるのは、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉の温湯。

 炭酸泉でもないのに、気泡が肌についてきます。

 浴槽の底には、玉石が敷かれこれが、いいアクセントとなっています。

 gum (22)

 上り湯として、かけ湯が用意されていて、これはさらに温湯です。

 gum (23)

 続いて、露天へ。

 露天は、混浴ですが、女性の姿はなし。

 浴槽に進む間に飲泉コーナーがあります。

 gum (27)
 この温泉は、胆のう・便秘・肥満・糖尿病・痛風などに効くとか。

 クセがなく飲みやすい温泉でした。

 浴槽は、東屋のついた岩組の大きな露天風呂です。

 gum (26)

 gum (25)

 露天からは、川の音が聞こえ、周りの緑と併せて、開放感満点。

 しかし、ここで問題発生。

 夏・川原・露天が揃うと必ずアブの恐怖が。

 いつぞや四万温泉で食われて以来、久々にアブに刺されてしまいました・・・

 そのため、露天で長湯を楽しむことができなかったのが残念でした。

 川古温泉は、湯治だけでなく川遊びや森遊びなど、レジャーと組み合わせて楽しみたい温泉です。




 ●源泉名   浜屋の湯(川古温泉)
 ●源泉温度  39.9℃
 ●泉質    カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
 ●色      無色 
 ●臭      無臭
 ●味      無味
 ●料金    大人1,000円  小人500円
 ●住所    群馬県利根郡みなかみ町相俣2577
 ●電話    0278-66-0888
 ●HP     http://www3.kannet.ne.jp/~kawafuru/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

露天の開放感がたまらないですね~。
すごく大きな露天ですね。
アブって刺すんですか。
蜂に刺されたようになるのかな~。
怖いですね。

浴槽の下に玉石を引いてる所もあるんですね。
足つぼの刺激になって良さそうですね。

紗英さん

> アブって刺すんですか。
> 蜂に刺されたようになるのかな~。
> 怖いですね。

ものすごく腫れましたよ!
くるぶしがわかんなくなるくらいv-12

> 浴槽の下に玉石を引いてる所もあるんですね。
> 足つぼの刺激になって良さそうですね。

浴槽の底の玉石は、快適でした!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク