草津温泉 松村旅館

 草津といえば湯畑がシンボルですが、湯畑のすぐ近くに建つ、小さな和風旅館で立ち寄り湯です。

 草津温泉 松村旅館

 gum (119)

 草津に行ったことがある方は、必ずこの宿の前を通ったことがあると思います。

 純和風の外観で、和風村加盟の旅館ということで、期待が高まります。

 gum (118)

 受付で、「まっとうな温泉」にスタンプをいただき浴場へ。

 脱衣所は、木をふんだんに使い、とてもきれいです。

 gum (125)

 浴室の壁は、木張り。

 木枠の中浴槽の底には十和田石が貼られ、とてもこじんまりとした内湯です。

 gum (124)

 湯口から注がれるのは、湯畑源泉
 
 目の前の湯畑から湧出したばかりのフレッシュな温泉を掛け流しで楽しむことができます。

 gum (122)

 フレッシュな温泉だけに、空気に触れていないのか、お湯は白濁しておらず、笹濁りです。

 独特の酸味は非常に強く、殺菌性も高そうです。

 壁面には、「草津よいとこ一度はおいで」と書かれたタイル絵が見事です。

 gum (121)

 外への扉があったので開けてみると、露天にしては狭すぎる空間が・・・

 gum (120)

 これは見なかったことにして、再び、内湯に浸かります。

 gum (123)

 湯温はここも高く、水を投入しながらの入浴。

 ここは貸切状態だったので、マイペースで名湯を楽しむことができました。





 ●源泉名   湯畑源泉
 ●源泉温度  55.1℃
 ●泉質    含硫黄-アルミニウム- 硫酸塩・塩化物温泉
 ●色      笹濁り 
 ●臭      硫化水素臭
 ●味      強酸味
 ●料金    500円
 ●住所    群馬県吾妻郡草津町草津365
 ●電話    0279-88-2323
 ●HP     http://kusatu.com/matumuraya/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ

温泉の中の温泉ですね。
このお湯の出る口、
温泉の水の色はこんな色を「笹にごり」というのですね。
いい言葉を教えてもらいました。
私も使わせていただきます。(笑)
壁面のタイル、愛おしい感じですね。
草津は、実は温泉には行ったことがなく
ちゃんと行かなければと、楽しみにしている場所です。
きっかけを頂いて、早く行きたいなあ。
お晩です、ひろろろろさん。
またお邪魔します。

こんばんは。
草津か~行ったことないなぁ。
一度はおいで~!って。。。行ってみたいですぅ。
タイル絵が素敵ですね。
お湯が緑色に見えるような・・・。
熱そうですねぇ。
熱いの苦手ですが、あんなタイル絵を眺めながら入るのならいいですね~。


Re: これぞ

kozoh55さん

草津は日本を代表する温泉地なので、
泉質や施設ともに最高です。

> 草津は、実は温泉には行ったことがなく
> ちゃんと行かなければと、楽しみにしている場所です。
> きっかけを頂いて、早く行きたいなあ。

温泉街を歩くと、渋くていい風景を見ることが出来ると思います!

紗英さん

草津は唄のとおり、いいところですよ!

> タイル絵が素敵ですね。

とても味がありました。

> お湯が緑色に見えるような・・・。

空気にあまり触れていない、フレッシュな温泉ならではの色です。

> 熱そうですねぇ。
> 熱いの苦手ですが、あんなタイル絵を眺めながら入るのならいいですね~。

とても熱かったです。
熱いのが苦手な方は、厳しいかもです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク