万座温泉 豊国館

 万座温泉の湯治宿、万座温泉 豊国館のレポートです。

 gum (139)

 豊国館は、湯治宿らしく、鄙びた外観が特徴。
 
 ソファーが置かれたロビーは、黒く光る古い木床がまず目に飛び込んできます。

 gum (126)

 浴場に向かう廊下もかなり味がある渋い造り。

 途中、自炊宿らしい設備も目につきます。

 gum (127)

 木製引き戸の入口から浴場へ。

 gum (138)

 銭湯のような脱衣所から、2、3段下って内湯に入ります。

 gum (132)

 内湯は、木枠の中浴槽。

 gum (137)

 湯温は、44~45℃はあろうかというかなりの高温。

 仕方なく、水道に繋がったホースで足し湯をしながら浸かります。

 gum (135)

 引泉している苦湯は、日新館とは別物らしく、こちらの方が濃く、すべすべ感があります。

 gum (136)

 酸味と硫化水素臭も強く、温泉感たっぷりです。

 続いて露天へ。

 露天は、混浴ですが完全貸切状態。

 約3mx9mx1mの檜造の大浴槽で、完全な掛け流し。

 gum (131)

 湯口や木枠には、びっちり硫黄の成分がはりつき真っ白です。

 gum (133)

 飲泉もできるので、ググッと一杯!

 gum (129)

 酸味、苦味が強烈です。

 ここも湯温が高いので、ホースの水を足しつつ入浴。

 この規模の宿で、この大きさの露天を持つとは、かなり贅沢です。

 gum (130)

 こちらも、空吹きを目の前に入浴でき、大自然も満喫。

 万座のお湯を十分に生かした、いい宿でした。

 gum (128)






 ●源泉名   苦湯
 ●源泉温度  75.8℃
 ●泉質    酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉
 ●色      白濁 
 ●臭      硫化水素臭
 ●味      強酸味・苦味
 ●料金    500円
 ●住所    群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401
 ●電話    0279-97-2525
 ●HP     http://www.houkokukan.com/
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク