fc2ブログ

万座温泉 日新館

 群馬の名湯、万座温泉の老舗、万座温泉 日新館のレポートです。
 
 gum (142)
 
 こちら以前は万座温泉ホテルというネーミングだったはずですが、現在は日新館となったようです。

 gum (164)

 gum (151)

 今回は「まっとうな温泉」という本の無料入浴手形を利用しました。

 老舗だけあって古民家風の外観は堂々としたもの。

 gum (150)

 フロント周りには大きなお土産コーナーが。

 gum (154)

 温泉目的の客のために館内には給水場所が幾つもあります。
 
 gum (157)

 gum (156)

 さて、日帰りで入れるのは入口を入ってすぐ右手の長寿の湯と館外にある極楽湯。

 まずは長寿の湯から。

 gum (158)

 脱衣場は、シンプルながらきれいで、貴重品ロッカーも完備。

 gum (159)

 すべてが木造と情緒ある内湯は4つの浴槽で構成。

 苦湯の大浴槽は、白濁した硫黄泉が掛け流しで注がれます。

 gum (162)

 しっとり感、強酸味としっかりとしたお湯です。

 隣は姥湯の中浴槽。

 ubaniga.jpg
 *HPより

 こちらは幾分、サッパリしてますが苦湯との違いはあまりわかりません。

 他に苦湯と姥湯・混合泉の滝湯と上がり湯用の白湯があります。

 gum (160)

 gum (161)

 露天は姥苦湯ささ湯の2つの小浴槽。

 ささ湯には、この辺りで採れる熊笹を薬湯袋に入れて投入されており、その香りにリフレッシュ効果がありそうです。

 こちらは適温ですが狭いのが難点です。

 一通り入り、一旦、着替えて展望露天の極楽の湯に向かいます。

 極楽湯は、日新館を出て、80メートルほど歩いたところにあります。

 gum (143)

 男女別の入り口を入るとすぐ脱衣所で、その先が露天風呂です。

 gum (144)

 四角い木枠の中浴槽には、内湯同様、白濁した強酸性の湯が掛け流しで満たされ、すぐ目の前に荒涼とした空吹を望むロケーション。

 gum (149)

 gum (148)

 開放感100%で、他の温泉地では、なかなか味わえない風景の中、湯あみを楽しむことができました。





 ●源泉名   苦湯、苦湯2号、姥湯、鉄湯1号、ラジウム北光泉
 ●源泉温度  66.5℃
 ●泉質    酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム硫酸塩温泉
 ●色      白濁 
 ●臭      硫化水素臭
 ●味      強酸味
 ●料金    1000円
 ●住所    群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉 240
 ●電話    0279-97-3131
 ●HP     http://www.manza.co.jp/
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。

スポンサーサイト



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

万座の白いにごり湯はガツンと効きそうですね!
荒涼とした露天からの眺めも素晴らしいです。
しかも、これが無料とは、なんともうらやましいです。
私もいつか行ってみたいなあ(^^♪

古民家風

老舗の宿でしたら、本当に歴史ありなのでしょうね。
お土産コーナーのちょうちん、可愛くて好きです。
まんまるですものね。
お晩です、ひろろろろさん。
美味しいお水がいろんなところで飲めて、
そして最後の露天風呂のダイナミックなこと。
楽しめますね~
またお邪魔します。

Re: こんばんは!

りゆうさん

> 万座の白いにごり湯はガツンと効きそうですね!

ガツンと効きましたよ!
酸+硫黄のダブルパンチです。

> 荒涼とした露天からの眺めも素晴らしいです。
> しかも、これが無料とは、なんともうらやましいです。

すごい本があるものです。

> 私もいつか行ってみたいなあ(^^♪

是非是非!

Re: 古民家風

kozoh55さん

万座温泉はとてもいい温泉でしたよ。

> お土産コーナーのちょうちん、可愛くて好きです。

民芸調でいいですよね~

> 美味しいお水がいろんなところで飲めて、

給水には困りませんでした。
500ペット1本分、いただきました。

> そして最後の露天風呂のダイナミックなこと。

荒涼とした風景と濁り湯は、最高の組み合わせです。

こんばんは。
すごい眺めの露天ですね~。
嫌なことも忘れられそうですね。
内湯は、こじんまりしていそうですが・・・。
なんか効きそうって感じですね。
やっぱ温泉はいいですね。

紗英さん

荒涼とした眺めがとても開放的な
露天風呂でした!
内湯、写真よりは広いですよ~





> こんばんは。
> すごい眺めの露天ですね~。
> 嫌なことも忘れられそうですね。
> 内湯は、こじんまりしていそうですが・・・。
> なんか効きそうって感じですね。
> やっぱ温泉はいいですね。

そこで・・・

さっそく行ってみました(^^)v

内湯も露天も入ってきました。
やっぱり、万座のお湯はいいですねぇ!

しかし、すべて下道で約230kmは走るだけありました・・・(^_^;)アハハ

Re: そこで・・・

りゆうさん

> さっそく行ってみました(^^)v

さすが!
フットワークが軽いですね~

> 内湯も露天も入ってきました。
> やっぱり、万座のお湯はいいですねぇ!

温泉らしくて、私も大好きです!

> しかし、すべて下道で約230kmは走るだけありました・・・(^_^;)アハハ

千葉からも、距離はハンパないです(笑)
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク