川原湯温泉共同浴場 王湯と川原湯温泉神社足湯

 夏休みを取って群馬県を中心に車中泊の湯巡りに行ってきました。

 まずは八ツ場ダムに沈みゆく川原湯温泉に寄ることに。

 川原湯温泉共同浴場王湯と川原湯温泉神社足湯

 まずは川原湯温泉神社に旅の安全を祈願。

 gum (174)

 gum (169)

 続いて足湯。

 gum (173)

 gum (172)

 足湯に注がれるのは新川原湯温泉源泉。

 gum (171)

 gum (170)

 やや硫化水素臭のあるサッパリ系の温泉でやや熱めなので浸かった足が赤くなってしまいました。

 源泉は温玉を作る用意もなされてます。

 gum (166)

 王湯は、源頼朝が発見した湯と伝えられており、建物の右側に描かれた源氏の紋所「笹リンドウ」が立派です。

 gum (168)

 gum (167)

 外観と同様、内部も木をふんだんに使った味のある造り。

 ロッカーは有料で、ユニット洗面台が付いた簡素な脱衣所です。

 浴室は、脱衣所から木製階段を数段下って入る古式浴場。

 石張りの床に一部アールのついた長方形の小浴槽が一つ。

 注がれるのは、含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で 加水、掛け流しの湯使いで、足湯の新源泉を使用しているようです。

 gum (165)

 若干の塩味と苦みがあるものの、かなりさっぱり系のお湯で、飲泉も可です。

 湯温が高いので、長湯はできませんが、さっと入るには気持ちのいいお湯でした。

 一旦着替えれば、露天もありますが、結構な客入りで、写真を撮ることもできない状況だったので、パスすることにしました。




 ●源泉名   川原湯温泉新湯
 ●源泉温度  79~80℃
 ●泉質     含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
 ●色      無色 
 ●臭      無臭
 ●味      微塩、微苦味
 ●料金     大人300円 小人200円
 ●住所     群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯290
 ●電話     0279-83-2591(川原湯温泉観光協会)
 ●HP      -
 ●評価     ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
なんか由緒ある温泉ですね~。
足湯もあるのですね。
料金もずいぶんリーズナブルですし。
でも、熱いのですねっ!
きっと私、入れないですね。
温玉、食べたくなってきました。笑

紗英さん

> なんか由緒ある温泉ですね~。

この由緒ある温泉は、ダムの底に沈んでしまうんですよね。

> でも、熱いのですねっ!
> きっと私、入れないですね。

熱い湯がだめな方には、厳しいかもです。

> 温玉、食べたくなってきました。笑

玉子もってませんでした(笑)

八ツ場ダム・・・

最近のニュースによるとダム工事の再開が決まったそうですね。
いよいよこの川原湯温泉も消えゆくことが確実になりました。
私が訪れたのは4年前で、ちょうど某大臣のダム工事中止宣言で大揺れしていた時期でした。
この温泉に「今しか見れない景色がある--川原湯温泉」というコピーのポスターが貼ってあったのが印象に残っています。

Re: 八ツ場ダム・・・

りゆうさん

> 最近のニュースによるとダム工事の再開が決まったそうですね。

ダム工事、ガンガンやってまいたよ。

> いよいよこの川原湯温泉も消えゆくことが確実になりました。

既に、代替地に移転している旅館もありました。
歴史ある温泉がきえるのは残念ですが、新しい温泉は歓迎です。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク