北海道・道南旅行 18(面白ドリンク編)

 道南旅行で購入した面白ドリンクの紹介です。

 昆布焼酎 喜多里

 土さん (3)

 札幌酒精という北海道の酒造メーカーが北海道南茅部産の『昆布』を原料として造った本格焼酎です。 

 ロックでいただくと、昆布の香りが立ち上がり、味もどこかダシが効いたような味で斬新です。

 土さん (4)

 アテは、イカの一夜干しや塩辛なんかがよく合いますよ!

 北海道ハスカップサイダー

 土さん

 ハスカップの風味の地サイダー。

 函館に近い、横津岳の天然水を使用してますが、ハスカップ果汁は入っておらず、紫色はムラサキイモ色素、

 甘酸っぱいサイダー以外の形容は難しい逸品です。

 北海道しらかばラムネ

 土さん (2)

 北海道産白樺樹液を10%も使用した地ラムネ。

 北海道ハスカップサイダー同様、横津岳の天然水を使用した爽やかな仕上がり。

 実際、白樺の樹液の味を知らないので、ホントに白樺味かどうかはわかりませんが、さっぱりと飲みやすいラムネでした。

 どれも、鹿部町のスーパーで買ったので、お土産店で買うより1~2割は安く買えました!






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

買い物上手ですね

お晩です、ひろろろろさん。
確かに地元スーパーで買い物をすると
見たこともない物産、そうこんな飲み物が
普通に売ってたりします。
案外、たくさんのスーパーが地元の人の為に
いいものを安く提供しているのです。
実は私の故郷も父が安売りスーパーを
営んでました。
昆布味の焼酎、まさに奥深い、羅臼のような味なんでしょうね。
白樺樹脂は、蜂蜜も美味しかった気がしますので、
なにかすごく美味しそうです。
でも、味の違いってそんなには、わからないものですよね。
楽しい記事をありがとうございます。
またお邪魔します。

Re: 買い物上手ですね

kozoh55さん

旅先では必ず、地元のスーパーに行ってみます。
思いもよらぬ、掘り出し物が、安く手に入ることが多いです。
昆布の焼酎もショッキングでしたが、白樺の樹液なんて
そうそう口にすることありませんからね~
北海道出身のkozoh55さんは、知ってたりして(笑)


プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク