さはこの湯

 いわき湯本温泉は、震災から復興したフラガールのいるスパリゾートハワイアンズが有名ですが、もう一つのシンボルがここ!

 さはこの湯

 さはこ2

 江戸末期にタイムスリップしたような純和風の外観。

 さはこ6

 さはこ3

 立派な「さはこの門」と「火の見櫓」が時代観を象徴しています。

 入口の引き戸を開けるとすぐに自販機がありここでチケットを購入、220円也、安っ!

 さはこ4

 本日の男湯、宝の湯の暖簾をくぐります。

 内湯のみの宝の湯は、岩組のL字型浴槽で、微妙な位置にある柱が、結構邪魔です。

 さはこ1
 *HPより

 いつでも大盛況ということで、この日も、湯船に浸かる場所を探しながら入らなくてはいけません。

 温泉は、含硫黄- ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で掛け流し利用のようです。

 無色透明なのに硫黄臭があり、ややとろみのある浴感は、さすが歴史あるいいお湯です。

 とにかく人が多いのであまり落ち着いて入っていられませんが、それでも30分は浸かったでしょうか。

 ドライブスルー感覚で、さっと入るのがおすすめの好温泉でした。




 ●源泉名    湯本温泉
 ●源泉温度   59.7℃
 ●泉質      含硫黄- ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
 ●色       無色
 ●臭       硫化水素臭
 ●味       無味
 ●料金      大人200円 小人90円
 ●住 所     福島県いわき市常磐湯本町三函176-1
 ●電 話     0246-43-0385
 ●H P      http://www.iwakicity-park.or.jp/sahako/sahako_goriyo.html
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんな凄い迫力の

温泉に200円で入れるなんて、不思議です。
込んでしまうのがわかりますが、
さすがに、ゆっくりすることは出来ないのですね。
芋洗いは、坂は好きですが、温泉は、やっぱり避けたいですね。
建物はマジじっくり見てみたいです。
おばんです、ひろろろろさん、またお邪魔します。

Re: こんな凄い迫力の

kozoh55さん

地元の方々に支えられての料金設定だと思います。
わんさか混んでいるのも、地元の方が家のお風呂
感覚で入りにきているからでしょう。
建物はとても風情のある造りでした!

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク