登別温泉 大湯沼川天然足湯

 登別温泉の地獄谷からほど近い、大湯沼川探勝歩道を散策していると、とても魅力的な場所があります。

 登別温泉 大湯沼川天然足湯

 地獄9 (9)

 近くの大湯沼から溢れ出した温泉が川となって流れており、その川岸に簡易的な腰かけ台を設け、足湯が楽しめるようになっています。

 地獄9 (12)

 地獄9 (10)

 やや温めなので、長く浸かっていないと体までぽかぽかしてきませんが、川が天然の足湯になっているという趣向は、とてもいいですね。

 足の疲れがとれたところで、周辺を少し散策。

 少し歩くと、もうもうと煙を上げる、大正地獄に到着。

 地獄9 (6)

 地獄9 (8)

 さらに歩くと、急に視界が開け、日和山大湯沼が現れます。

 地獄9 (5)

 日和山の南麓にできた爆裂火口で、水面は40℃~50℃、深部は130℃の高温なのだそうです。

 地獄9 (4)

 大湯沼を先に進むと、奥の湯に着きます。

 地獄9 (2)

 ここも大沼湯と成分は同等で、硫黄臭が立ち込めます。
 
 大湯沼付近は、散策、足湯と楽しめる好スポットです。





 ●源泉名    硫黄泉?
 ●源泉温度   57.1℃
 ●泉質      不明
 ●色       灰濁色
 ●臭       硫化水素臭
 ●味       未測定
 ●料金      無料
 ●住所      北海道登別市登別温泉町無番地
 ●電話      -
 ●HP       -
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

雪の降る街で

おばんです、ひろろろろさん。
登別は本当に地元の産業や観光を
大事にしてきたのです。
雪化粧と一緒に並ぶ風景なんて
そんなにも無いと思ってあります。
また、お邪魔します。

こんにちは。
足湯があるなんて。。。知りませんでした。
自然の力ってすごいなって、ここを見ると思います。
何泊のご旅行だったのですか~。

Re: 雪の降る街で

kozoh55さん

登別温泉、自然をうまく観光資源に
としたまちづくりは、とても好感が
もてます。
自然の川が足湯になるなんて、
とても楽しくなります。

紗英さん

> 足湯があるなんて。。。知りませんでした。

散策マップで見つけました。
冬季閉鎖区間もあり、クルマを止めておく場所などを探すのに
苦労しましたよ。

> 何泊のご旅行だったのですか~。

4泊5日でした!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク