北海道・道南旅行 15(登別温泉地獄谷)

 いよいよ、道南旅行も最終日。

 この日は、登別温泉街の散策からスタート。

 登別温泉街は、地獄谷に向かう1本道。

 地獄2

 地獄をイメージしてか、鬼や閻魔のモニュメントが多く見られます。

 地獄1

 地獄3

 こちらは、地獄谷の手前にたたずむ湯沢神社

 地獄4

 湯沢神社は、登別温泉の開発に一生を捧げた滝本金蔵が八幡大神を祀った神社とのこと。

 地獄5

 ここで、旅の安全を祈願し、いざ、地獄谷へ。

 地獄谷は、登別温泉の源泉地で、毎分3000リットルもの温泉を湧出する爆裂火口跡です。

 地獄8

 那須や草津と同じく、硫黄臭が立ち込め、荒涼とした風景が広がります。

 地獄7

 遊歩道を進むと、地獄谷展望台に到着。

 地獄9 (16)

 更に進むと、鉄泉池が現れます。

 地獄9 (14)

 5分に1回の間歇泉だそうで、観察していると、ぶくぶくと泡が立ってきて・・・

 地獄9 (15)

 そして終わり。

 この泡の状態は、気温や季節などで変わるそうです。

 ここは無料なので、登別観光には欠かせないスポット!

 ただし、駐車場は有料なので、クルマは宿泊した宿に停めて歩きましょう




 ●住 所 北海道登別市登別温泉町無番地





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
この閻魔さま、時間で動くんですよね~。
みんな写真撮ってますよね。
まだ雪あったのですか~。
温泉卵、食べたくなってきました。笑

Re: タイトルなし

紗英さん

> この閻魔さま、時間で動くんですよね~。

動いているところを見逃しました・・・

> まだ雪あったのですか~。

3月末の旅行記です。

> 温泉卵、食べたくなってきました。笑

私、大好物なんです(笑)
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク