しかべ間歇泉公園・足湯

 函館の北、大沼の東側で、噴火湾の入り口に位置する、鹿部町は、30以上の泉源をもつ湯の町です。

 そんな町ならではの施設を訪れます。

 しかべ間歇泉公園

 kannketu1.jpg
 
 中に入ると、まずは足湯。

 kannketu3.jpg

 和風石庭を眺める形で入る足湯は、ナトリウム-塩化物泉の弱アルカリ性の温泉で、癖のない柔らかなお湯です。

 kannketu4.jpg

 ここからは約10分に1回の割合で吹き上げる間歇泉は圧巻です。

 kannketu5.jpg

 間歇泉とは、熱湯や水蒸気を周期的に断続して噴出する温泉のことで、湯温は100℃を超えているそうです。

 kannketu2.jpg

 間歇泉の裏手の「眺望の舘」からは、駒ヶ岳や羊蹄山を望むことができます。

 また、1階の「洞窟の道」では、間歇泉のしくみなどについて、パネルやビデオで学ぶことができます。

 入場料は300円でタオルも完備。

 お手軽足湯スポットとして、お奨めです。





 ●源泉名    鹿部温泉
 ●源泉温度   98.2℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      大人300円 小人200円
 ●住所      北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1
 ●電話      01372-7-5655
 ●HP        http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

凄い迫力です

もしかして、傘のようなもので
あまり吹き上がらないようになっているんでしょうか。
東北で見かけたものはこんなスケールでは
ありませんでした。もっとおとなしい感じ
底抜けに吹き上がっている様をこの目で
見てみたくなりましたね、
お晩です、ひろろろろさん。
またお邪魔します。

Re: 凄い迫力です

kozoh55さん

> もしかして、傘のようなもので
> あまり吹き上がらないようになっているんでしょうか。

お見込みのとおり!
かなり迫力がありました。

> 東北で見かけたものはこんなスケールでは
> ありませんでした。

鬼首の間歇泉ですかね?
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク