北海道・道南旅行 3(元町散策と塩ラーメン)

 五稜郭から元町に移動。

 クルマは、函館山ロープウェイ横の無料駐車場に止め、レトロな建物いっぱいの元町散策開始。

 まずは、カトリック元町教会

 hk17.jpg

 現在の教会は、3代目だそうで、屋根の風見鶏やマリア像が特徴的。

 内部も無料で見学できるので、見学させていただきました。

 内部の壁には、キリストが捉えられゴルゴダの丘に張り付けにされる様子が、描かれています。

 祭壇は、とても荘厳な雰囲気でした。

 カトリック教会の隣は、ハリストス正教会

 hk18 (2)

 建物は、国の重要文化財、教会の鐘の音は日本の音風景百選に選ばれているのだとか。

 トンガリ屋根に曲線的なデザインは、アニメなどに出てくる教会そのもの。

 有料見学スポットなので内部見学はパス。

 ハリストス正教会から出て、海側を眺めると八幡坂からの風景が広がります。

 hk16.jpg

 北島サブちゃんやミポりんの旦那、辻仁成の出身校である函館西高校を背にして広がるお馴染みの風景です。

 こちらは、国指定重要文化財の旧函館区公会堂

 hk20.jpg

 ここではハイカラな衣装を着ての写真撮影ができます。

 箱館奉行所跡地に建つ函館観光案内所もレトロな外観で、無料マップなどがもらえます。

 hk21.jpg

 函館市旧イギリス領事館は、現在では開港記念館として公開されています。

 hk22.jpg

 一通りの観光を終え、小腹がすいてきたので、ランチは函館名物、塩ラーメンをいただきます。

 来々軒

 年季の入ったドアを開け、風除室の奥が入口。

 店内は、赤いシートのテーブル席とかなりレトロな雰囲気。

 hk23.jpg

 当然、塩ラーメンを注文です。

 5~6分で着丼。

 透明スープに黄色い縮れ麺。

 hk24.jpg

 メンマにモモ肉チャーシューと奇を衒わない正統派塩ラーメンです。

 まずはスープ。

 さっぱりとした鶏ガラベースで、想像どうりの味。

 麺は、柔らか目で、かたい方が好きな私には物足りない感じ。

 チャーシューもメンマもオーソドックス。

 ラーメンよりもこの雰囲気の方が印象深いお店でした。




 来々軒
 ●住 所 北海道函館市末広町16-3
 ●電 話 0138-22-2803





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

塩ラーメン好きです。
情緒あふれる街並みはいかがでしたか?
それにしてもお安いお値段で行けるのですね。

紗英さん

> 情緒あふれる街並みはいかがでしたか?

ノスタルジックな街並みは、ロマンチックでした。
坂がとても急なのにはびっくりしました。
塩ラーメン、他のお店でも食べてみたかったな・・・

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク