史跡 長柄横穴群

 アリランラーメンの腹ごなしスポットパート2は、史跡 長柄横穴群

 よこあな1

 この史跡、古墳時代の終わりころに崖や山腹などを側面から掘って造った墓室の穴で、長柄町では25群324基が確認されているとのこと。

 山の斜面の岩には、多くの四角い穴が掘られていて、結構壮観です。

 よこな2

 よこあな3

 よこあな4

 こんな看板も!
 
 よこあな6

 里山の風景も同時に楽しみます。

 よこあな7

 古墳時代にどうやってこんな穴を掘ったのかはわかりませんが、歴史ロマンの一端を見た気がしました。







 史跡 長柄横穴群
 ●住 所 千葉県長生郡長柄町徳増字源六839他




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

マムシ出るんですかぁ。。。
怖い。
歴史が感じられる場所ですね。

中に入れる階段があるとは

凄い古墳ですね。
このタイプの古墳は一般庶民を
埋葬する古墳だと今では理解されていて
かなりメジャーな作りみたいです。

紗英さん

> マムシ出るんですかぁ。。。
> 怖い。

看板があるのだから、出るんでしょうね。
遭遇しませんでしたが、ヘビは私も嫌いですv-12

せいパパさん

> このタイプの古墳は一般庶民を
> 埋葬する古墳だと今では理解されていて
> かなりメジャーな作りみたいです。

確かに、遺体安置所に使われていたそうです。
ここは、かなりマイナースポットですが、
とても貴重な史跡だと思います。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク