永池公園@南大沢

 梅の花でおいしいランチを食べた後は、腹ごなしに公園をお散歩。

 永池公園@南大沢

 多摩丘陵の里山の自然を残して整備され、里山文化の継承と住民コミュニティの形成がこの公園のテーマだそうです。

 駐車場にクルマを止め、雑木林の中の小道を進むと、大きな池が出現。

 N2.jpg

 これが、築池

 かつては農業用の溜め池だったとのことで、水量は豊富、釣りは禁止とのこと。

 N3.jpg

 更に進むと、急に景色が開け、たくさんのススキが秋の風景を醸しています。

 ススキの向こうに架かるのは、八王子市の新名所となった長池見附橋

 N1.jpg

 この橋は、四谷見附から移設されたのだとか。

 永池見附橋の周辺は、里山の風景から一転して、せせらぎや緑道などが整然と整備されています。

 都内でありながら、八王子市の緑の多さには感心してしまいます。

 千葉にも千葉ニュータウンがあり、千葉県による計画的な整備が行われていますが、多摩ニュータウンは、「とても成熟したまち」という印象を受けました。






 ●住 所 東京都八王子市別所2丁目58
 ●電 話 042-678-4616
 ●H P  http://www.pompoco.or.jp/nagaike/






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

お写真
前半は和風 後半は洋風に感じますね
整備の仕方一つで
自然も雰囲気が変わるのですね・・・

散策できる場所があってうらやましいです^^

こんにちは。
大きな池ですね。
こういう所、散策できるってステキです。
橋がまた、雰囲気ありますね~。

Re: おじゃまします

日本マウントWEB事業部 小塩さん

後半は、明らかに洋風ですね。
1900年代前半に、西洋風建築が盛んに
導入された時に、造られた四谷見附橋
です。

紗英さん

橋は、レンガ調でホントいい雰囲気でした。
この公園が我が家の近くにあったら、
毎日散歩したくなります。

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク