那須湯本温泉 立花屋 はなやホテル 小鹿の湯

 九尾の狐が吹き出した猛毒で、あらゆる生き物を殺したという伝説の残る殺生石の途中にある、老舗旅館で立ち寄り湯。

 那須湯本温泉 立花屋 はなやホテル 小鹿の湯

 hanaya2.jpg

 hanaya1.jpg

 小鹿の湯は、立花屋はなやホテルが公共浴場・鹿の湯を建てた棟梁に注文して建てたという日帰り施設で、鹿の湯源泉を掛け流しで利用しており期待大です。

 hanaya8.jpg

 ホテル隣の階段を下ったところが、受付です。

 hanaya7.jpg

 施設外観はこんな感じ。

 hanaya3.jpg

 さて、暖簾をくぐるとすぐに薄暗い脱衣所。

 とにかく暗くて、写真も真っ暗です。

 hanaya6.jpg

 お風呂は、内湯1、露天1。

 内湯もやはり薄暗く、小さな木造の浴槽が2つに区切られていて、手前が中温、奥が高湯となっています。

 小鹿1
 *HPより

 注がれる温泉は、さすが鹿の湯源泉。

 小鹿2
 *HPより

 硫黄の香りも、白濁した色も申し分なし。

 もちろん掛け流しなので、とてもフレッシュな温泉です。

 ただ、先客が4人もいて、手狭さはどうにも否めません。

 露天も木造の浴槽が1つ。

 hanaya5.jpg

 hanaya4.jpg

 こちらも3人で一杯という大きさ。

 前年なことに、ここにも2人の先客。

 お湯も雰囲気も最高ですが、キャパがないのが減点材料。

 ここは是非とも貸切状態で楽しみたい温泉です。







 ●源泉名    鹿の湯・行人の湯混合泉
 ●源泉温度   57.2℃
 ●泉質      酸性-含硫黄-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
 ●色       白濁
 ●臭       硫黄臭
 ●味       酸味
 ●料金      大人400円 小人300円
 ●住所      栃木県那須郡那須町湯本77
 ●電話      0287-76-2333 
 ●HP        http://www.tachibanaclub.com/ 
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)








FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
白濁のお湯は大好きですが・・・。
ちょっと狭いですね~。
貸切だといいなぁ。
でも、風情がありそうですね。
いろんな温泉があるんですね。

おじゃまします

お写真拝見すると
雰囲気ある温泉に見えますね

でも先客でぎゅーぎゅー
なんですか^^;

なかなかうまくいかないものですね^^;

紗英さん

お湯はとてもよかったのですが、
やはり、狭かったのが難点でした。
貸切状態だったらよかったのに・・・

Re: おじゃまします

日本マウントWEB事業部 小塩さん

白濁したお湯、木造の浴槽と
とても雰囲気がありました。
これで貸切状態だったら最高でした。

うーん

最高の湯質だけに、芋洗いはたまりませんな。
一人でじっくり浸かりたかったことでしょう。
なにかこの暗い照明も
あやしげでよかごとあります。

ひろろろろさん、お晩です。
今年1年大変お世話になりました。
来年もお互いのブログに「行きっこ」しましょう!

Re: うーん

kozoh55さん

> なにかこの暗い照明も
> あやしげでよかごとあります。

うす暗い照明は、雰囲気があってよかったのですが
如何せん、狭いのが・・・

>
> ひろろろろさん、お晩です。
> 今年1年大変お世話になりました。
> 来年もお互いのブログに「行きっこ」しましょう!

こちらこそよろしくお願いします!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク