板室健康のゆ グリーングリーン

 紅葉シーズン真っ盛り(11月に行きました)の那須高原に紅葉狩りを兼ねて、温泉を巡ってきました。

 yu-1.jpg

 まずは、那須高原の西部に位置する板室温泉へ。

 板室温泉は、那須七湯のひとつで、約千年前、鹿や鳥が体を癒していた湯を那須三郎重宗が発見したと伝えられ、「下野の薬湯」と呼ばれた名湯です。

 板室健康のゆ グリーングリーン

 yu-9.jpg

 この施設、財団法人那須塩原市施設振興公社が管理運営する公共の湯で、65歳以上は通常200円で入湯でき、市からも無料券がいただけるようで、平日にもかかわらず、地元高齢者の方で賑わっていました。

 施設の前には、那珂川が流れ、那須連山の紅葉も深まっています。(残念ながらこの日は小雨だったので、色鮮やかさが伝わりませんが・・・)

 yu-8.jpg

 yu-2.jpg

 yu-10.jpg

 広々としたロビースペースを抜け、暖簾をくぐります。

 yu-7.jpg

 yu-4.jpg

 浴室は、名物・綱の湯がメインの「らくらくの湯」と露天岩風呂がメインの「大空の湯」があり、男女週替りとなっています。

 この日は、ラッキーなことに「らくらくの湯」に入ることができました。

 浴室は、内湯1、ミニサウナ1、露天1のシンプルな造り。

 内湯は、寝湯付の大浴槽が1つ。

 yu-5.jpg
 *館内リーフレットより

 注がれるのは、無色透明のアルカリ性単純温泉

 一応、オーバーフローは確認。

 浴感は、クセがなく、肌にやさしいすっきりとしています。

 露天は、岩組大浴槽に東屋付。

 yu-3.jpg

 丸太の梁から、数本の太い縄が垂れ下がっていいます。

 傷む炉1
 *HPより

 これが名物の綱の湯

 昭和30年代前半の板室温泉共同浴場は、浴槽の底から源泉が湧き出し、より多くの人が入れるように浴槽が深くなっており、湯治客は安全のため綱につかまって入浴をしていたとのことで、これを再現したのが、綱の湯です。

 こんな様子だったようです。

 傷む炉2
 *HPより

 私も、ちょっと深めの浴槽に浸かり、縄を握ってみました。

 その後、少し離れたところでのんびりしていると、数人のご老人が、綱につかまり足を上げたり、ぶらさがったりしていて、この光景はかなり滑稽でもあります。

 何はともあれ、500円でこの名湯を味わえるのは良。

 湯上りは、ごろりんルームで、横になってから帰ることにしましょう。

 yu-6.jpg







 ●源泉名    板室温泉22号集中管理源泉
 ●源泉温度   36.5℃
 ●泉質      アルカリ性単純温泉
 ●色       無色透明
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      大人500円 小人200円
 ●住所      栃木県那須塩原市百村3090-6
 ●電話      0287-69-0232
 ●HP        http://www.nscity-kosha.com/green2/index.htm
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

立ったまま浸かる温泉だったんですね!

それにしても、こんなにイモを洗うほど入らなくても・・・
と思いますが、今では、たぶん7~8人が入っていたら、
後の人は入るのをためらうのではないでしょうか。

おおらかでたくましい時代だったからできたことのように思います。
そんな時代が感じられるステキな写真です。

こんな名物があるのですね

お晩です、ひろろろろさん。
温泉に縄がぶら下がっていて、縄の湯?
昔の写真がまた、最高ですね。
私が通勤で使う武蔵野線のピーク180%と
いい勝負だと思いますよ。
でも、温かくて楽しそうです。
おじいちゃんが縄で遊んでする姿も
楽しそうですね。

Re: 立ったまま浸かる温泉だったんですね!

りゆうさん

昔の入浴風景は、かなりのインパクトですよね~
できれば貸し切状態で入りたい私には、
イモ洗いはパスです。
入るからには、ゆったり入りたいですからね。

Re: こんな名物があるのですね

kozoh55さん

こちらの名物、綱の湯は案外有名です。
綱がぶら下がっていると、思わず遊びたく
なるのは、老若男女関係なしかもしれませんね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク