湯郷 ななえ

 「国際空港にほど近い、本格天然温泉」のコピーで売る、富里市の温泉に行ってきました。

 湯郷 ななえ

 nanae12.jpg

 ここは施設と価格のバランスが悪く7年ぶり2回目の訪問となりますが、初レポです。

 nanae1.jpg

 入口を入ると、土産物が並ぶ狭いロビー。

 nanae3.jpg

 その奥に、ヘアサロンと浴室の暖簾がかかります。

 nanae2.jpg

 脱衣所は、コインリターン式の古びたロッカーが並びます。

 nanae4.jpg

 まずは内湯から。内湯は、温泉使用の中浴槽が1つ、高温サウナ、水風呂といったシンプルな構成。

 nanae5.jpg

 岩組の湯口からは、自家源泉のナトリウムー塩化物強塩温泉が注がれます。

 nanae6.jpg

 浴感はツルツル系。

 塩分濃度が濃く、金属臭とアンモニア臭が鼻をつくかなりハードなお湯です。

 サウナはテレビなし、5、6人で一杯と寂しい限り。

 ただし、水風呂は、常に掛け流し状態で、フレッシュです。

 露天は、岩組中浴槽が1つ。

 nanae7.jpg

 露天の上には、寝ころび台と変わった配置。

 2つの湯口からは加熱した源泉と冷たい源泉(非加熱)の混合投入。

 nanae8.jpg

 とにかく成分が強く、アルミサッシは腐食し、排水溝は茶褐色に染まっています。

 nanae9.jpg

 泉質とちょっと仮設っぽい施設はある意味、秘湯感ともいえそうです。

 しかし、通常大人900円という料金は、あまりにも高く、施設とのバランスの悪さは否めません。

 湯上りは、2階にある食事処でマグロのお刺身と揚げ出し豆腐の定食をいただきましたが、「さくら水産」並みとでもいっておきましょう。

 nanae11.jpg

 nanae10.jpg

 泉質がよいので、1度は試してみてもよい施設です。






 ●源泉名    富里温泉
 ●源泉温度   30.2℃
 ●泉質      ナトリウム・塩化物強塩温泉
 ●色       茶緑濁色
 ●臭       金属&アンモニア臭
 ●味       強塩味
 ●料金      大人900円 小人400円(AM及び19:00~大人200円引)
 ●住所      千葉県富里市七栄298-7
 ●電話      0476-90-3733
 ●HP        http://www.yugo.co.jp/spa/nanae/index.html
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

さくら水産

という言葉に反応してしまいました。
お晩です、ひろろろろさん。
なかなか個性的な泉質みたいですので
体験してみたい感じがしますが、
900円というのは相場でば×なんですね。
確かに北海道の町営温泉だと入浴だけで
だいたい500円です。(あまりいい比較ではないですね)
食事がさくら水産というのは、
なんだか非常に納得しました。

Re: さくら水産

kozoh55さん

北海道の温泉はお手頃価格ですから、
それと比べると、ここは高いです。

> 食事がさくら水産というのは、
> なんだか非常に納得しました。

この感覚、わかっていただきうれしく思います。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク