北海道&東日本パス各駅停車の旅 17 かみのやま温泉→米沢→福島→郡山

 下大湯で汗を流した後は、上山城に向かいます。

kamino11.jpg

 上山城は、最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となったお城で1692年に土岐氏の転封と共に、幕府により取り壊され、現在の上山城は郷土歴史資料館です。

 見学のあとは、隣の土産店で玉こんをいただきます。

 kamino12.jpg

 味が染みて美味しく、1串3玉に加え、あとから1玉サービスしていただきました。

 無料サービスの冷たい麦茶が香ばしい香りがよく最高でした。

 駅に戻る途中、映画「おくりびと」のロケ地が。

 kamino2.jpg

 広末涼子が庭の花畑にジョウロで水をかけていたシーンです。

 さらに駅に向かうと、中華料理店ののぼりが気になります。

 そこには「冷やしラーメン発祥の地」の文字が。

 電車の時間まであと30分。

 間に合うのか?と思ったのも束の間。

 気がついたら入店してました(笑)

 中国料理 新華楼

 kamino18.jpg

 飛び込みで入ったので改めてメニューを見ると酢豚定食やエビチリ、麻婆豆腐などオーソドックスな中華メニューが並び、とっても美味しそう。

 しかし、初志貫徹、冷たいラーメンを注文。

kamino16.jpg

 スープは鶏ガラベースに昆布ダシなどでとっている感じで変な脂も浮いておらすスッキリした味。

 麺は中太ストレートでコシがあります。

kamino17.jpg

 トッピングにはキュウリ、トマト、シナチク、チャーシューが。

 チャーシューの縁が紅色をしているところが中華料理店の仕事を感じさせます。

 相席は、させず、ジャスミン茶が無くなるのを見計らって次に来てくれるなど接客もよく飛び込みは正解でした。

 冷やしラーメンを食べ終わり時計を見ると発車の時間まであと10分じゃありませんか!?

 小走りで駅に向かい、なんとか12:30発の米沢行に間に合いました。米沢で福島行きに乗り換え、福島からは東北本線で郡山へ。




 ●住 所  山形県上山市二日町8-12
 ●電 話  023-672-3421






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったのですね

お晩です、ひろろろろさん。
冷やしラーメンはここから始まったのですね。
私的には、
○冷やしラーメンは北海道
○冷やし中華は東京
と、勝手に思っておりました。
おくりびとのロケの場所だたんですね、ここは。

こんにちは。
冷やしラーメン好きです。
具が結構多めで美味しそうですね。
でも、きゅうりが太めに切られてるんですね。
やはり地方によって違うものなんですね。

Re: そうだったのですね

kozoh55さん

> 私的には、
> ○冷やしラーメンは北海道
> ○冷やし中華は東京
> と、勝手に思っておりました。

冷やしラーメンは北海道にもあるんですか?
初体験の冷やしラーメンは、だしがあっさりしていて
美味しかったですよ。

> おくりびとのロケの場所だたんですね、ここは。
映画はみたものの、この場所だったとは!

Re: タイトルなし

紗英さん

紗英さんは、冷やしラーメン、食べたことあるのですね~
私は、初めて食べましたが、さっぱりとしてとてもおいしかったです。
中華店ならではの焼き豚が最高でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク