北海道&東日本パス 各駅停車の旅 8 函館朝市

 鉄旅3日目は、8時過ぎにチェックアウト。

 市電で谷地頭温泉に向かいます。

 yunoka13.jpg

 谷地頭温泉のレポは後ほどにして、温泉入浴後は、朝食を食べに函館朝市へ。

 asaiti8.jpg

 道内屈指の観光市場だけあって多くの観光客で賑わっています。

 まずは市場を一通り見ておきます。

asaiti2.jpg

 札幌の二条市場のような強引な売り込みはありません。

 続いて、飲食店のあるどんぶり横丁へ。

asaiti1.jpg

 入ったお店は、味の一番

asaiti7.jpg

 函館グルメを一食で味わおうとラーメンとミニどんぶりのセットを注目。

 ラーメンの種類、どんぶりの具3種類を選ぶことができ、ラーメンは当然、塩、どんぶりの具は、ウニ、イクラ、イカをチョイス。

asaiti3.jpg

 まずは塩ラーメンから。

asaiti4.jpg

 スープは澄んでいて超あっさり。

 ほのかに昆布の風味が。

 麺は中太縮れ麺。

 チャーシューは噛み応えのあるモモ肉です。

 朝食にはこれくらいあっさりしてるほうが良。

 ミニ丼の半透明のイカは鮮度抜群。

asaiti5.jpg

 イクラ、ウニも食べられ満足できました。

 店内ではラーメンのお土産も売ってました!

 asaiti6.jpg






 ●住 所  北海道函館市若松町11-13
 ●電 話  0138-26-5587






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

私、函館出身なので、写真懐かしく拝見しました。
今じゃ東京のほうが長くなってしまいましたが。
函館に行っても朝市にはなかなか行かないのですが、
幼いころ行った記憶を思い出しました。

ウニおいしそ~

Re: タイトルなし

ニルニコ さん

ニルニコ さん、函館出身だったのですね。
私は初函館だったのですが、駆け足だったため、
夜景や異国情緒を感じさせる街並みを歩けませんでした。
次は、ゆっくりと滞在してみたい街でした。
ウニは最高でしたよ!

函館

お晩です、ひろろろろさん。
ラーメン写真、ありがとうございます。
この街は塩ラーメン直ですよね。
味噌や醤油と違って、ダシだけで
勝負する塩ラーメンは、案外名店は
少ないかもしれません。
私が知っているのは、新検見川駅前の
「蓬莱軒」の新潟ラーメンですね。
タンメンも塩ラーメンも美味しいですよ。
それにしてもこのラーメン、
どんなに濃厚なスープを味わえるんでしょうね
実はあっさり何でしょうけど
まじ、マジに食べたいです。
羨ましいですね。

Re: 函館

函館の塩ラーメンは、かなりのあっさり系で
胃には負担が少なく、食べやすかったです。

> 「蓬莱軒」の新潟ラーメンですね。
> タンメンも塩ラーメンも美味しいですよ。

蓬莱軒は私もリピーターでして、ラーメンはもちろん
家庭の味に近い餃子が特に気に入っています。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク