湯の川温泉 湯の川観光ホテル 祥苑

 湯の川温泉は1654年に開湯された歴史ある温泉で、函館戦争の負傷兵の治療にも使われたのだとか。

 yunoka12.jpg

 この温泉街の一画に建つ、湯の川温泉 湯の川観光ホテル 祥苑の温泉レポートです。

yunoka10.jpg

かつては団体旅行御用達だったと思われるこのホテル、現在は、伊東園グループの軍門に下り、ファミリーに大人気の宿に変貌を遂げています。

yunoka9.jpg

yunoka11.jpg

 ロビーには、ラウンジやお土産コーナーも完備してます。

yunoka8.jpg

 暖簾をくぐり温泉へ。男湯と女湯は夜朝入れ替え制です。

yunoka1.jpg

yunoka2.jpg

 まずは露天。

 露天は東屋付岩組大浴槽が一つ。

yunoka6.jpg

 注がれるのは、塩化物系で無色の湯。

yunoka5.jpg

 味は海に近い為か、ちょっとダシの利いたような感じです。

 内湯は、熱湯の中浴槽、温湯の大浴槽、源泉掛け流しの円形浴槽、さらには天然鉱石を濾過した少浴槽まであり、大規模ホテルぶりを感じます。

 yunoka7.jpg

yunoka4.jpg

yunoka3.jpg

 全体的的に温めの湯が多く、しっとりした浴感もなかなかでした。

 宿泊時は最低4回は温泉に入るのですが、滞在時間わずか8時間半だったので、2回しか入れなかったのが残念でした。






 ●源泉名    湯川温泉(湯川3丁目混合井)
 ●源泉温度   64.8℃
 ●泉質      ナトリウム・カルシウム塩化物泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       微甘渋味
 ●料金      -
 ●住所      北海道函館市湯川町2丁目4-20
 ●電話      0138-36-1000
 ●HP        http://www.onsencafe.com/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お晩です

ひろろろろさん。
函館にあって、1600年代には知られている温泉が
あるのですね。不思議です。
アイヌと和人が一緒に使っていたのかしら
ダシの効いた温泉、入ってみたいですね。
肌の色が味付たまごのように濃くなったりして

Re: お晩です

kozoh55さん

> 函館にあって、1600年代には知られている温泉が
> あるのですね。不思議です。

1650年代は、4代将軍徳川家綱の時代で、「承応の変」なんかが起きた時代です。
とても歴史を感じます!

> ダシの効いた温泉、入ってみたいですね。
> 肌の色が味付たまごのように濃くなったりして

さすがに、味玉色にはなりませんでしたが、確かにダシは効いてました。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク